ヘルストロンで健康に 港北店応援団

ヘルストロンで体の不具合を改善できた一利用者です。皆様にも健康になっていただきたい思いをブログで発信してゆきます。

毛細血管を学ぶ2 毛細血管のすごい働き

2018年11月21日 | 毛細血管を学ぶ
前にも紹介いたしましたが、ヘルストロンで毛細血管の大切さを学んだ私は数冊の本を購入し勉強いたしました。


それぞれに教えられる事が大きかったのですが、特に左の「毛細血管を増やして 病気にならない、老けない体をつくる」は得るものが沢山ありました。
それをベースに毛細血管を改めて解説してみると
全身の血管の99%は毛細血管であり、その毛細血管の太さは髪の毛の1/10、赤血球がやっと通れるほどの太さしかありません。
その総数は100億本、長さを全部つなぐと地球二周半だそうです。
私達の全身にある細胞は毛細血管から0.03mm以内にあり、細胞に必要な酸素と栄養を送り届け、二酸化炭素や老廃物を回収しているそうです。


心臓から送り出された血液は体中を巡って酸素や栄養を届け、二酸化炭素や老廃物、水分などを回収しながら心臓に戻ってくる、その時間は20秒~1分、時速は200Kmといわれているそうです。
その毛細血管のすごい働きは次の諸点です。
1・酸素を届け、二酸化炭素を回収する。
2・全身に栄養を届け、老廃物を集める。
3・免疫物質を一緒に運び、自ら援護する働きもする。
4・ホルモンを運び、情報を伝える。
5・血流を調節して、体温調節をする。


コメント    この記事についてブログを書く
« 毛細血管を学ぶ1 毛細血管とは | トップ | 毛細血管を学ぶ3 ゴースト血... »

コメントを投稿

毛細血管を学ぶ」カテゴリの最新記事