ヘルストロンで健康に 港北店応援団

ヘルストロンで体の不具合を改善できた一利用者です。皆様にも健康になっていただきたい思いをブログで発信してゆきます。

      リニューアルいたしました

過去の記事を手軽に検索できる内容に項目別設定いたしました。お気軽にご覧いただき皆様の健康増進に役立ちましたら嬉しいです。下記画像をクリックしてください。
ただし、次の点にご留意ください。
当時の記事を再掲いたしますが、これが現在も同様なのかの検証までは出来得ません。
従って、あくまで掲載日(明示されます)当時の実態とご理解ください。




私 が 応 援 す る 店 舗
ハクジュプラザ港北店
秋田市土崎港北7-2-20 マックスバリュ(コインランドリー内)

ユーザー会2

2018年09月05日 | プラザの逸話
血流測定と交互に行われるのが「体組成」の計測なのですが、ユーザー会で初めて体組成のデータを示され、自分の数値に敏感にならざるを得ない環境になりました。これは私にとって大きな出来事でありました。
体組成とは主にはタニタの体組成計で示されるBMI、体脂肪率、内臓脂肪、骨量、体内水分率、骨量、基礎代謝量、体内年齢等々のデータである。

実は我が家にもタニタの体組成を表示する体重計(体組成計)は以前からあったのです。しかし、一度計ってから「こんなものか・・・・」と数値を気にする事はなくなっていたのです(我が家の物は体内水分率、体内年齢は表示されない)。

私は比較的健康に恵まれ大病したこともなく、自分の身体に自信を持ってきていた。故に、喫煙歴50年、酒は休肝日無しの毎日飲酒を長年続けてきた。

が上記の体組成データを示され愕然としたのだった。
体脂肪率、内臓脂肪は高く、逆に体内水分率は極端に低かった。もともと骨太のガッチリ体格であったからBMIが高いのは自覚はしていたのだが・・・・・
私はBMIに異常に拘るのは?と今でも思っている、というのはBMIの基準値に収まるのは結構スリム体型を求められるのだが、長生きするのは”小太り”だという俗説もあるからだ。
私の身長は171,BMIを25を割るには73Kの体重なのだが、現在は75~77前後で推移しており、そう無理のない程度で努力しよう程度で体重を考えている。

課題は「体脂肪率」特に「内臓脂肪」と「体内水分率」であった。
体脂肪率の到達目安は23だが現状は26~7,内臓脂肪の到達目安は15以下だが現状は17なのだ。
体内水分率は男女で標準値が異なるようで、男性の場合55~65%とされているのに最も低いときは47%しかなかったのだ。
コメント