beauty and harmony

青ゆずのモイストポプリ



姫ゆずが豊作です。

黄色く熟してから収穫すると
よそへ配っても使いきれないので
まだ青いいま頃から使いはじめています。

果汁を絞って残った皮が
捨てるには忍びないほどいい香り。

すりおろしてゆず胡椒も美味しいけれど
今回は刻んで、
モイストポプリを作ってみた。

モイストポプリは
その名の通り「湿った」ポプリ。

半乾燥(ほぼ生)の
ハーブや花や柑橘類の皮を
塩に混ぜ込んで飾り、香りを楽しんで、
最後にはバスソルトとして使える優れモノ。

黄色く熟したゆずで作ったことはあるけど
青ゆずのモイストポプリははじめて。

ゆずより香りが強い気がする。

品のある爽やかな香り。
同じ爽やか系柑橘類でもレモンともライムとも違う。
繊細で、奥ゆかしい香り。

そういえば海外でも和の香りが人気だ。
特にシソやヒノキ。
ユズはいちばんポピュラーで
ドレッシングや香料や100%果汁も売っていた。
 


緑と白で、見た目も爽やか。

岩塩を使うと
もっと可愛く仕上がる。
瓶の首にリボンをかければ
ちょっとしたプレゼントにもなる。

玄関や寝室の枕元、
洗面台やトイレなどの小さな空間に
ちょこんと置くのにぴったり。

いまパソコンを開いている傍に1瓶あって
とってもいい香りがする。

モイストポプリは
時どき混ぜて熟成させて、
香りの変化を楽しむものらしい。
でも層になっている見た目が可愛いから
あまり混ぜたくない気がする。 

でも混ぜると香りが復活する。

あと混ぜて
焼き菓子の型に入れてぎゅっと固めて、
お皿にぱかっと出して飾ると
また違った雰囲気でオシャレだった。

アメリカの暮らしでは、そんなこともしていた。
...なつかしい。


金木犀が咲いたら
モイストポプリを作るつもり。
金木犀のオレンジと塩の白で、見た目もすごく可愛い。



庭のゆずの木。
まだまだ夏…!という風情で、爽やか。

黄色く色づいてからの眺めも
やさしくて豊かな感じでステキだけど、
緑の青々した実が生っている様子も清々しくて
どこか潔くて、まぶしい。

...夏の余韻。

爽やかな香りのしたで、
きれいな緑と
きらきら降ってくる木洩れ日を見上げていると
去りゆく夏が、ちょっと恋しくなりました。









コメント一覧

sukekaku5th
pmr8559gooさま、こんばんは。
うちの金木犀も、今日はものすごく甘く強い香りを放っていますが、色はまだ薄い黄色です。数日先がよさそうですね。
モイストポプリは、ドライのポプリよりも香りが長持ちするのでおススメです。
捨てずにバスソルトに活用できますし。
お立ち寄りいただきありがとうございました。
__桐花
pmr8559goo
ありがとうございます
そうです まだ咲きはじめなので 花の色は薄い黄色です
花の色が濃くなった頃 作ってみますね 楽しみです

ラベンダーも カットしながらやってみますね
来年の春が これまた楽しみです

モイストポプリ はじめて聞く名前
昨日こちらのブログを見て ラッキーでした
ありがとうございます<(_ _*)>
sukekaku5th
pmr8559gooさま、おはようございます。
雪にも見えますね。それもすてき^^

満開の頃でいいと思います。咲きはじめが一番香りが強いようですが、早いと花の色がまだ薄いですし。金木犀は洗うと香りが飛んでしまうので、洗わずそのまま使います。

ラベンダースティックもかわいいですね。
モイストポプリに使うとき、わたしの場合は花穂を1センチくらいの長さでカットして塩の上に並べました。その上にまた塩、という感じ。
長いまま横にして入れると、ガラス瓶の外から見たときにラベンダーの紫がきれいに見えません。なのでわたしはカットして、花が上を向くようにして入れています。
いろいろ試してみてください。
__桐花
pmr8559goo
はじめまして
モイストポプリ 知りませんでした
写真を見たときに 雪かしら? なんて思っちゃいました
普通の家庭で使う塩でもいいんですね 岩塩ならまた風情が違て
さらにいいのですね( ..)φメモメモ

金木犀 ただいま花が咲きだしています
いつ頃 花を摘めばいいのでしょうか?
ポプリを作るときは その花を洗ったりするのでしょうか?
作ってみたいと思っています

それと ラベンダーも春にはたくさんできます
今までは ラベンダースティクを作っていましたが
来年はラベンダーで挑戦してみたいです
これは 花を茎から外して どうすればいいのでしょうか?

はじめての書き込みなのに 「教えて~」ばかりですみません
(*^-^*)
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは~
そうですね~アーサーとヘンリーが速攻で倒しそう~ ^^@
お庭の酢橘で作れると思ったのですが…
__桐花
sukekaku5th
しんそう館林木戸さま、こんばんは。
意外と知られていないのですね。
香りと可愛さを楽しんだあとはお風呂でリラックス。最後までステキに使える手作りポプリです。治療所に置けませんか?
__桐花
sukekaku5th
ミセス・ウインディさま、こんばんは。
コメント、そしてフォローもありがとうございます^^
モイストポプリは素材を乾燥させる手間がいりませんし、家のあるお塩でOKですし気軽に試せると思います。おススメです。
拙いブログですが、よろしくお願いします。
__桐花
sukekaku5th
和輪くん、こんばんは。
コメントありがとうございます^^ いいですね!ってうれしいです。
皆さま感想をくださって、幸せ者です。でももっとコメントの嵐になっているブログ、ありますよ~。
塩は溶けますが、ゆずとかお花とかは排水溝に詰まるといけないのでティーバックに入れてから浴槽に投入してくださいね。でもせっかく作ったら、すぐお風呂行きじゃなくてお店に飾ってみるとか。
手づくりは豊かな気持ちになれますね~(でも実は面倒くさがりなので、けっこう雑です(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆ様、こんばんは~
そうなんです。香りと見た眼を楽しんだあと、最後までステキに使える優れモノなんですよ~
__桐花
satochannoniwa
凄いですね、、友達に教えます、、
我が家は猫 2匹もいるのでダメ、、
shinso_tatebayashikido2
モイストポプリ、知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
最後はお風呂に入れて…楽しくなりました。
kirara484114
はじめまして。ミセス・ウインディと申します。宜しくお願いします。
モイストポプリ、初めて知りました。素敵です。私も作りたくなりました。
warincafe2010
こんにちは✨😃❗
いつも 凄いなぁ。コメント欄。
いい事を教えて頂いたので…
お風呂で試してみます。
拙いコメントですみません😣💦⤵️

何か作られる時の記事も 凄くいいですね😊😊天の声に言われそうです。
いいですね!しか言えないのかって🤭🤭でも いいものはいいですよね✨😊😉✌️
migimayu1080
モイストポプリ、初めて知りました!!バスシルトに使えるのが良いですね♪
sukekaku5th
fukurouさま、おはようございます。
バスソルトは入浴剤の一種です。塩のマグネシウムやナトリウムなど、体にいいミネラル成分を活かしてリラックスタイムを演出できます^^ 体も温まりますね~。
柚子、焼酎にも絞れますしね^^ 本当はいまからお風呂にごろごろ浮かべたいのですが、そうすると冬至の柚子湯の感動が減ってしまうので、冬至まで待ちます。
__桐花
sukekaku5th
りんこ様、おはようございます。
いつも読んでくださってありがとうございます。
モイストポプリの方が簡単なのにあまり知られていないのですね~
「橙」いいと思います。「ざぼん」の青いときがどんな感じか知らないのでちょっとわかりませんが、いい香りがすれば使えると思います。両方作ってみて、違いを比べてみても楽しそうですね。
はい、果汁は使わないで、皮だけです。なるべく緑の部分だけ剥いて、刻んで、塩と交互に瓶に詰めます。実が色づいてからも可愛いですよ~。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
ポプリはよく知られているんですけど、モイストポプリは知名度低いですね。
昨日までなかったのですが、今朝雨戸を開けたら金木犀が仄かに香りました。蕾が膨らんできたようです。
沈丁花とか蝋梅とか、折々に香る花があってうれしいです。
みかんやオレンジを食べたらその皮で作ってみてください^^
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、おはようございます。
ハマナスのドライフラワーすてきですね。箱や瓶を開けた瞬間にふわっと香る本物の香りって、やっぱりアロマオイルなんかとは違って、強くなくてもずっとステキですよね。
気分で組み合わせ…バラの調合ですね。いいですね~
ローズマリーのお風呂もステキ。生バラ風呂は贅沢すぎます^^
__桐花
fukurou
桐花様
おはようございます。
バスソルト?
って何?
お風呂に入れるのですか?塩を。
温泉でも塩っぽいのは湯冷めしにくいとか言いますね。
ユズの香りがして素敵なバスタイムになるでしょうね。
ふんだんにあるユズ贅沢すぎますね。
羨ましい!
copelonmaru
いつも楽しく拝見いたしております。
モイストポプリ、見るのも聴くのも初めてです。
ウチに、「橙」と「ざぼん」がいい感じの緑で生っていますが、できるでしょうか?
果汁は使わないで、皮だけですよね?
チャレンジしてみたいです。
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
モイストポプリ、知りませんでした。(^^ゞ
ゆずに金木犀・・・羨ましい限りです。いいなぁ~♪
香りが身近にあると幸せな気分になりますよね。
残念ながら我が家の庭には香る物がありません。(^^;
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。
香りは暮らしに彩り添えてくれるね。
樹があると多様な楽しみあってうらやましい。

僕はは育ててるバラ、ハマナスをドライにして、
瓶や箱に入れて年中楽しんでる。
いっぱい作ってあちこちに。
仄かな香りだから、開けた瞬間だけ。
種別にしてるから気分で組み合わせたり。
風呂にはローズマリーを一枝。
初夏の生バラ風呂は最高(笑)。
sukekaku5th
Dukeさま、こんばんは~。
はい、白いのは塩なんです。ちゃんと作り方を書けばよかったかも、と反省しています(;^_^A どこの家にも必ずある塩と空き瓶があれば作れるので、モイストポプリはとってもお手頃です。
カボスやスダチもいい素材ですね。焼酎に絞った残りの皮、捨てたら勿体ないです。いまはもう採れないのですか?採れればぜひ~。
__桐花
sukekaku5th
くぁんみぃ様、こんばんは。
そうなんです。素材を乾燥させる手間も必要なく、わりとお手軽に作れますし、普通のポプリより香りも長持ちしてなかなかいい癒しアイテムなんですよー。
最後は捨てずにバスソルトにできるのもGoodですよね^^
__桐花
sukekaku5th
yasuragiさま、こんばんは。
見た目も爽やかですよね^^
花柚子ってどんな柚子?と思ってググってみましたが、もしかするとうちの姫柚子と同じ?…鬼柚子以外の小さいのは同じに見えます💦
高いアロマオイルもいいかもしれませんが、庭の実で手づくり…豊かですよね。
__桐花
sukekaku5th
げたのうら様、こんばんは。
高校の文化祭でモイストポプリですか!すてきな高校ですね^^
金木犀って、乾かすと香りが飛んでしまうので、乾かさないモイストポプリに向いていると思います。ぜひ作ってみてください。
__桐花
sukekaku5th
たかさん、こんばんは。
はい、香りのあるものであればなんでもOKだと思います。たぶん。
手ごろなのはオレンジや蜜柑など柑橘類の皮をためておくとか、ラヴェンダーなどのハーブ。やっぱりいまの時期だと金木犀でしょうか。
簡単なのでおススメです~。
__桐花
duke1955
桐花さん、こんばんは。
ご自宅にはすごくたくさんの樹木や花があるんですね。

モイストポプリって初めて知りました。
写真から、青ゆずのさわやかな香りが漂ってくるようです。
本当に、夏の余韻を感じますね。
初めは、白い部分が塩だとは分からず、香りや水分をとどめておく材料なのかなと思いました(^^;;
柚子とは違いますが、以前、夏になるとカボスがたくさん採れた時期がありました。
すべて私の焼酎ロックのために搾りましたが、今思えば、皮だけでもこんな素敵な使い方をしておけばよかったと後悔しきりです(笑)
myheaven0909
あら! すってきぃ〜〜〜 (^^)♡

お部屋に置けば、お部屋全体が 。。。
バスソルトとして使えば、体そのものが浄化される気がします。

グッドアイテムですねぇ〜〜 d(^_^o)
2020yasuragi
爽やかな香りが届いてくるような気がしましたわ!
花柚子が庭の片隅でなってますから、早速試してみようと思います。
こんなプレゼントを頂くと嬉しいですね!!
金木犀が香ってくるのも、もうすぐですね!
手づくりで暮らしを楽しむのって、一人でルンルンしちゃいますよね💖
げたのうら
次男が高校生の時役員やってて文化祭で作ったこと思い出しました。庭に金木犀もあるので咲いたら作ってみようかな。
mamanjyun326you
早い話し塩漬けですよね。
付ける物は香りの有る物で有れば何でも良いのですか?
良い事をお聞きしました。
今度試してみたいと思います。
Thank you fou the adice!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事