beauty and harmony

ノクターン



立ち枯れた雑草まで
悲しいほど美しい

冬。

きんと張りつめて
澄み切った大気のなか

冷たい草はらを見つめていて

ノクターンみたいだと
ふと思う。


フレデリック・ショパン作
ノクターン
第20番嬰ハ短調
遺作

はかなく
美しく
切なく
波紋のように広がっていく
悲しみの音色

清められて
透きとおっていく



仄かな陽に透けて
こうべを垂れる枯れ草の

しん、
とした切なる美しさに

目も
心も奪われて
悲しみが


透きとおっていく





STAND WITH UKRAINE










コメント一覧

sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
わ~ 心配してくださってどうもありがとうございます。
うれしいです。
なんでもないのですが、すっかり気持ちが落ち込んでいて^^; いつも凹んでいるのに、ますます凹んでしまい、こんなに更新できずにきてしまいました。
きょうはなにか書こうと思っていたところでした。
気にかけてくださってどうもありがとうございます。
__桐花
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

記事には関係のない余計なお節介のようですが・・・
桐花さんにこんなに長い間記事の更新がないのはなぜ?・・と思ってお伺いしてみました。

旅行や家の中の整理整頓や諸事情で間隔があいているのではないかと思いながらも、もしや強烈な寒気などの影響で体調を崩されたりしたのでは・・・と思ったりしたものですから・・・
sukekaku5th
suzu-2さま、こんばんは。
レス遅くなって申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
suzu-2
この度
「すずちゃんのかくれんぼ2」
で再出発いたしました。
良かったら、フォローお願い致します。
よろしくお願いします。
sukekaku5th
wakoさん、こんにちは~
改めてまた読んでくださってすごくうれしいです。どうもありがとうございます。
けさはほんとうに寒かったですね。霜や雫が凍って、朝陽にきらめいていて、この写真の日とは少し雰囲気が違う美しさでした。
緑や花の少ない冬ですが、別の美しさがありますね。
きょうのような寒さのなかでノクターンに耳を澄ませると、うん、「凍みる」が似合うように思えます…
コメントありがとうございました。
__桐花
wakoslowstep
桐花さん
キーーンとした寒さの今日、改めて桐花さんの記事を拝見していると、このお写真の風景とノクターンが心に沁みますね。。
今、気づいたのですが「しみます」の変換に「凍みます」があり、こちらの方が似合ってるかも。。
きっと今朝は、この風景たちにも雫が凍って、キラキラと更に美しく輝いていたのでしょうね✨見てみたかったです*^^*
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは。
雪の夜にノクターン…
すてきですね。このピアノの音色はほんとうに、うつくしくて、雪に似合いますね。
わたしのようだなんて…!
ジタバタしちゃいました。うれしいのと照れくさいのと。どうもありがとうございます。
__桐花
hotaru-3939
桐花さん、こんばんは!
ノクターン、しんしんと雪の降る夜に聴く音色が
心に沁みわたります。
なんてうつくしい音色なのでしょうか。
桐花さんのようですね。
いつもありがとうございます。
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
わたしはひっそりした情景に惹かれてしまうんですけど、お天気が悪くて暗いし日は短いし寒いし、こんなときには普通は明るい絵や写真や音楽がいいですね~
もの悲しい気持ちにさせてしまったらすみませんでした(汗)
こういう情景を見ていると、ラピュタのフレーズがよみがえります。”土に根をおろし、風とともに生きよう。種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう”
冬枯れの景色のなかにも強さを感じます。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
わたしらしい… ありがとうございます。寒っ!と思いながら、つい佇んで見入ってしまったりします。
きょうはすごく寒かったのですが、あしたはもっと寒くなるとか… きれいなのはステキですけど、寒すぎるのも辛いですね~
そちらではすこし雪が降ったのですね。いいなぁ。
しばらくすごく寒いようなので、気をつけてお過ごしくださいませ。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
ノクターンは夜想曲と訳されますから夜をイメージしますね。
「夜と想う曲」というよりも、「夜に想う曲」のような気がするわたしです。
ひっつき虫ですね~。服や靴についたり、お散歩中の犬にくっついたりして厄介ですよね。
どちらかというと嫌われ者ですが、真ん中の黄色い丸い部分に比較して小さな花びらが愛らしくて、不揃いなところも愛おしいです。
スリムな種が円を描いて集まっている姿は洗練されたフォルムで、美しいと思ったり。
冬のもの悲しい風情というと枯れすすきがありますが、ほかにも枯れ野にはもの悲しいほど美しいものが秘められている気がします。
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
冬枯れた草とショパンのノクターン。
旋律とこの光景があまりに似合い過ぎていて、尚更もの悲しさを感じます。
こんな景色にも美しさを思う感性はやはりご自身ならではかと。
けれどこの時期を経て、やがて新しい芽吹きの頃を迎えると思うと、その向こうへの季節を思わずにはいられません。
私はやはり明るい方が好きなのかな;。
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
ノクターンといっしょに写真と文章味わってくださってありがとうございます。うれしいです。
枯れ草もはっとするほど美しく目を奪われることがあります。
この時期のねこじゃらしはもう種をぜんぶ落として毛だけになって陽に透けて、役目を終えた美しさみたいな…
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
陽が沈んだ時間に… 夜想曲だからノクターンはやっぱり夜に似合いますね~。
冬のこういう草を見ていると、種とともに冬を越え…と『ラピュタ』のシータのふるさとに伝わる詩の一節がよみがえります。
”土に根をおろし、風とともに生きよう。種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう”
凛とした清々しさを感じてくださってうれしいです。どうもありがとうございます。
__桐花
ひるがお
ただ単に冬の雑草の姿と思えないそこが桐花さんらしいです
素敵な写真になっていますね
ただ寒いというだけでないところが良いですね~
今日は少し雪が降りました
積ってはいませんが・・・
fumiel-shima
桐花さん、こんばんは。

ノクターンという言葉を思い浮かべながらこの曲を聴くとやはり静かな夜の情景が浮かんでくるようです。
感傷的であり、叙情的でもありますね。

儚さや切なさの中にも美しさや命の尊さのようなものを感じるところは桐花さんらしいと思いました。

写真の一部はひっつき虫と呼ばれるコセンダングサ (小栴檀草)なのでしょうか、次第に冷え込んでいく冬の草はらにも思いを馳せ、他の雑草と共に枯草の姿にも美しさを感じる桐花さんの繊細で豊かな感性をあらためて感じました。
s1504
枯草のポエム。
ノクターンとのハ-モニ―、併せて聞いて味わいました。
桐花さんならではの視点に意表を衝かれた思いです。
breezemaster
日が沈んだ、この時間に、桐花さんのノクターン、
ショパンのノクターンを聴きながら、読んでいます。
夏から秋に、元気いっぱい、生きて、子孫を残した秋の花々
そんな花たちもノクターンを聴きながら、静かな時間を
過ごしているのが、伝わってきます。
物悲しさと冷たい空気の中、
何か、凛とした清々しさが感じる、素敵な写真ですねぇ~
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
種を落として役目を終え、毛だけになったねこじゃらしなんて、なんだかすごく胸に迫る美しさです。
悲しさのなかにある優しさ…悲しみと優しさの共存…だから美しい。詩ですね~
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
寒いですけど、冬もとても美しいと思います。あたたかくして、お体に触らないようにしてお散歩してみてください。
オジンさんの周りの冬はこちらより厳しい分、こちらよりも美しさも秘めているように思います。
__桐花
sukekaku5th
hinata_boccoさん、こんにちは。
ノクターンは「夜想曲」で、ショパンだけでも21曲?リストとかほかの作曲家の作品でも有名なのがあるけれど、「ノクターン」というとこのショパンの20番が思い浮かぶわたしです。
hinata_boccoさんのステキだけれど切ない詩がメロディに寄り添うようです。
どうもありがとうございました。
__桐花
赤石
こんにちは。
何となく見過ごしてしてしまう枯れ草ですが、
悲しさの中にも優しさがあるような、、、
共存するような、、、
だから美しいのかな。素敵な写真ですね。
yamaguti2520
桐花さんの写真素晴らしい!新しい世界が広がります。枯れた草花もなんか生きているような世界が、冬でも楽しみがあります。寒い寒いと閉じこもりはいけないと反省しました❕
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
ありがとうございます。
お洋服とか、お散歩中の犬とかにくっつくとほんとうに厄介ですよね^^; でも姿はすごく美しいです。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
種を落として役目を終えて、毛だけになったねこじゃらしとか、なんかすごく胸に迫る美しさなのです。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
小さな野の草(雑草っていう呼び方は好きじゃないですけど、昨日はあえて使ってみました)もお花は可憐できれいだし、葉っぱもきれいだったり可愛かったり、種をつけた姿も好きです。
ロマンティックなきれいさでキラキラな写真だなんて~ ありがとうございます。
『戦場のピアニスト』悲しくも美しいシーンですね。
『ピースメーカー』という映画にも印象的に使われているんですが、やっぱり悲しくも美しいシーンでした。
__桐花
hinata_bocco
「ノクターン」

切なく 甘く
その思いが深いほど
闇は深く 哀しみは 重く

でも 運命に逆らってでも
望むものは 愛なのか?
冬は 清寂の死なのか?
あるいは 命のゆりかごなのか?

私は歌い続ける
私の問いかけに 答えが見つかるまで

ノクターン…
migimayu1080
厄介なセンダングサも桐花さんが撮ったら とても美しい写真になりますね‼︎
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは。
見事にシンクロ? …できてますか。うれしいです^^*
平原綾香が歌った、ノクターン/カンパニュラの恋?ドラマ?
そんなのがあるんですね。全然知りませんでした。探してみよう~
ドラマとか歌とか、自分のまわりの出来事がそれこそシンクロして思い出になっていることってありますよね。
ショカさんにとってそういうドラマなんですね…!
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんばんは。
「悲しいほど美しい」って、ときどき感じることがあります。雪とか雨とか…
心が震えるほどわたしにとって大切なノクターンのメロディと、拙いわたしの写真と言葉がハーモニーを奏でられていたらとてもうれしいです。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
yokoさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
この曲には、弾く人と聴く人の悲しみを癒すようななにかがあるように思うのです。悲しみが消えるわけではないのですが、透きとおるような、浄化されるような。
yokoさんが涙を流していた気持ちが洗われたように感じていただけて、よかったです…^^
__桐花
rikimarumama2007
ノクターンに合せて枯草が薄れていく姿心にしみわたりました。
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ😊
綺麗ですねー✨ヒッツキ虫とかネコジャラシがこーんなに綺麗だなんて😍
桐花さんの写真はロマンティックな綺麗さでキラキラで大好きです。(鳥さんの場合は可愛いです。)
ノクターン20番は「戦場のピアニスト」で使われてますよね。哀愁に満ちた悲し気な曲が主人公の気持ちを現わしてました。
桐花さんの気持ちも。。。
tsn24502
桐花さん、こんにちは。

ノクターン、沁みる曲。
桐花さんのうつくしい絵に見事にシンクロ。

平原綾香が歌った、
ノクターン/カンパニュラの恋も大好き。
ドラマもすてきで、
いろいろあった当時のことを思い出す( ;∀;)

ショカ
il_fleur
桐花さん、
美しさの形容に”悲しいほど”というのは意外でした。
しかしピアノを聞きながら写真を拝見していると”悲しいほど美しい”という美しさが理解できたように感じました。

美しい写真と美しい曲と美しい言葉のハーモニーです。
改めて貴女のブログタイトルと思い出しました。
yoko
心に沁み入るピアノの音色…
冬枯れの何気ない景色に、寂しさや哀しみを感じました。
涙💧を流していた気持ちが、洗われた様です。
悲しみが透明になる…
また一つ素敵な言葉に出会いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事