beauty and harmony

樫の木とプラムの花




実家の裏庭の隅に生えている樫の木。

物心ついたときから
どーんとそこにあって
普段、あまり気にかけない。

でもわたしに深く刻まれている
「実家の音」のうちの幾つかはこの木。

風の強い日に
たくさんの葉を揺らして立てる葉音が
ざざ、ざざざ、と
波音のようだったり。

ドングリが
物置小屋の屋根に当たって
こつん、こつん、と
ひっきりなしに音を立てたり。

ずっと昔から
わたしに寄り添うように
淡々と、優しく、聞こえてきた音。

湯船につかっているとき
お布団の中
本を読んでいるとき
飲み物を飲んでいるとき

ときには
ざざ、ざざざ、と。

ときには
こつん、こつん、、、こつん。

意識して聞いているわけではないのに
わたしに沁み込んでいる音。





反対側から見上げると
別の木みたい。

先日、父と祖父が
そろそろ大々的に剪定をしようと話していて

あらためて振り仰いでみた。




同じ裏庭で
プラムの花が咲いていました。

気づいたらもう満開。

プラム。
すもも?

梅とも桜とも桃とも
ちゃんと違う
白い花。

白くて
無垢で
どこまでも清らか。

汚れのない美しいもの。





初夏に
甘酸っぱくて
みずみずしい果実を実らせる。

ルビーのような赤で艶のある皮。
なかは黄色くて。

思い出すだけで…
酸っぱい。



pure [pjúər] 
ピュア。










コメント一覧

sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
生まれ育った家とか家庭の音や匂い…。形はないものでも、大事なものってありますよね。
読経!すてきですね。かなり稀ですよね。
ちょうどいまお彼岸で、きっとにぎやかですね^^
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
樫の木は姿だけでなくて音がわたしのなかに刻まれている感じなんです^^
プラムってすごく甘いわけじゃないですが、初夏の代表、夏が来る!という感じがステキですよね^^ 姿も可愛いし。
お花の種まきって楽しいですよね。これから芽が出て育って花が咲くまで、いろいろ楽しみですね~
__桐花
migimayu1080
「実家の音」
良いですね♪
私の実家の音ってなんだろうと すぐに思い浮かんだのは
「お坊さんがお経を読む音(声)」
でした(⌒-⌒; )
家の裏はお墓なんです〜
お彼岸やお盆は賑やかでお線香の香りが漂います♪
ひるがお
こんな大きな木があるなんて素敵すぎます
木の葉の揺れる音やどんぐりさんが落ちる音を
聞いて育たれたのですね
下から見上げた様子がまたすごすぎます

プラムは一度は買います、だって素敵な感じがしますもの
今日、千日紅の種とカモミールを蒔きます・・・
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
すてきな思い出ですね。
去年、保育園児の甥っ子と『アルプスの少女ハイジ』を見たのですが、コメントを呼んでいて、おじいさんの山の家の夜を思い出しました^^
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは~
外、まだ荒れてますね。すごい風と雨!
大きな古時計も100年でしたね^^
平井堅さんみたいな人が歌ってくれると別のよさが出てきますね~。
樫の木を連想させるなにかがありますね。
__桐花
satochannoniwa
 読んでて 私の子供の頃 思い出したですよ、、
うちは 山の側と言うか 小山のテッペン 西側に大きな山があって、、
風が吹くと 山が騒ぐ、、って 感じでした、、
それを聞いて育った、、です
breezemaster
樹齢100年ですか(@_@)
大きな古時計も、100歳
--------------------------------------
大きなのっぽの古時計
おじいさんの時計
100年いつもうごいていた
ごじまんの時計さ
---------------------------------------
桐花さん、言われるように、切なさの中に、暖かさがありますね
樫の木、桐花さんを見守る何か不思議なつながりがあるのかもです^^
sukekaku5th
みなみ様、こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
樫の木はほんとうに当たり前にここにいて、暮らしに浸透しているように感じます。庭の主…ほんとうですね^^
結婚や仕事で実家を離れることも多かったのですが、久しぶりに帰るとごく普通に「ただいまー」って見上げていたり。祖父母や両親のように見守ってくれる存在、待っていてくれる存在なのかもしれません。
いろいろな花を見て癒されますが、今春、このプラムの花を見たとき、なんだか特別に清純な印象を受けました。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
fukurouさんに樹齢を訊かれて、祖父に訊いて100年はいってるだろう、と言われてなんだかびっくりです。なんていうか本当に当たり前にここにいて寄り添ってくれていて特別な感じがしませんでした。100年とは!
わたしの気持ちのpureさ…(〃▽〃) ありがとうございます。
きょうは春の嵐みたいになっているので、家でゆっくりした方がよさそうです。お母さまのお墓参りは明日以降に^^
うちはお中日の昨日、お墓参りに行きました。ぼた餅もたくさん作りました~
『大きな古時計』すごく久しぶりに聞きました。あたたかさと切なさがあります。
樫の木と繋がりますね。どうしてでしょう。木だからかな。見守る感じでしょうか。あたかさが似ていますね^^
__桐花
sukekaku5th
mirinさん、こんにちは。
暖かめの日だったら、もうOKですね。
木洩れ日や葉擦れの音って気持ちいいですよね~。そこにみかんさんがいれば最高ですね。
でもヤマモモのツリーハウスがあるので、寛ぐならそこに行ってしまうので試したことがありませんでした。ツリーハウスだと登るから液体は水筒っぽいものでないと運べないので、カップのときは樫の木のしたにしようかな^^
プラム食べ放題いいですね~。うちは去年、不作でした。今年はどうかな。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
お散歩でお気に入りの木に挨拶、すてきですね!
わたしも木に話しかけたり触ったりします。頬をくっつけたて耳を澄ませてみたり(これはナウシカの影響かも!)しばらく実家を離れていると帰ってきたときにはごく普通に樫の木に「ただいまー」って言ってハグしてます^^;
プラムの花、「ピュア」ってピッタリな気がしました。
買ったプラムは甘いですよね。このプラムは手入れをしないからか(?)かなり甘酸っぱいです。
__桐花
sukekaku5th
赤石さま、こんばんは。
ありがとうございます^^
いつも当たり前にここにいて、写真撮ってみようと思ったのははじめてでした。
杏の花はピンクでしたか。かたちそっくりですね。香りも似ているような気がします。
__桐花
sukekaku5th
くちこ様、こんにちは。
樹木は大きければ大きいほど精が宿りそうですよね。尊い感じがします。人より長く生きているわけですし…
「花が目的でない分、素朴で可憐」って、なんだかはっとしました。そうですね…!
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
樹齢、訊いてみました。祖父が物心ついた頃にはそれなりの大きさだったと言っていて100年くらいのようです。
いまさら、100年!と驚きました。なぜか樹齢を気にしたことがなかったのです^^; なんて言うか、そこにいるのが当たり前すぎて。
どうして剪定するのかよくわからないですけど、大きすぎて自分たちではできないので専門のところに依頼すると思うんですよね。必要ない!と言ってみます。
プラムの花は、はっとするほど美しいと感じました。
__桐花
sukekaku5th
オジンさま、こんにちは~^^
大きくて温かくて、なんだか頼もしいですよね。
しばらく実家を離れていたりすると、帰ってきたときには自然と「ただいま」ってハグしちゃいます。
__桐花
minami032
おはようございます。
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
樫の大樹に守られて、心豊かな日々をお過ごしでいらっしゃるのですね。
樫の木に庭の主のような威厳と風格を感じます。
純白なプラムのお花、ほんとうに美しいですね。
breezemaster
おはようございます

大きな樫の木、
普段、あまり気にかけないって思われているのは、
逆に桐花さんに静かに寄り添って来たのが分かります
この樹も桐花さんの成長を見ながら、成長したんでしょうね

そして、プラムの白い花、
清楚な綺麗さと、甘酸っぱいプラムの実、
桐花さんの気持ちのpureさも感じさせてもらいました

早くも、お彼岸ですね
母のお墓参りに行こうと思っていたんですが、
雨の一日、のんびりして晴れた日に行ってきます。
そんな朝、大きな樫の木、時計ではないですが、
こんな曲を思い浮かべました。
https://www.youtube.com/watch?v=E3hvxbM_ubw
mirin_8
おはようございます。
大きな樫の木ですね。木漏れ日や葉が擦れ合う音が気持ち良さそう‼️ベンチを出して来てお昼寝とかしたくなっちゃいますね☺️まだちょっと寒いかしら…

プラムは私が大好物なので、我が家の裏庭にも有りますよ。子供の頃に植えた木が、毎年実をつけてくれるので、食べ放題です😁
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
大きな樫の木、立派ですねぇ。
桐花さんを見守ってくれている様な感じですね。(´艸`*)
何かの本で知ってから、近くの公園で散歩する時
自分の好きな木に触れながら挨拶をしています。
「おはよう~!元気?パワーを分けてね」って (^_-)-☆

プラムの花、確かに梅や桃や桜と違いますね。
清楚な感じで一味違う♪
スモモとプラム・・・どう違うのでしょうね?
子供の頃食べたあの甘酸っぱいスモモと呼ばれた時の思い出が強烈すぎて
最近は酸味が弱くてちょっと違う気がするのは私だけかなぁ (^^ゞ
赤石
うわ!立派な樫の木。
とても素敵な写真です(^-^)

プラムの花ですが、うちの実家にあった杏の花を思い出しました。
色こそ違いますが、かたちがそっくりです。
白はきれいですね。
kazukomtng
なんだか、精霊、そんな言葉を思い出しました・・・
御神木的?
護る、そんな言葉も。
大木のは、ね。

実を結ぶ花って、
花が目的では無い分、更に素朴で可憐なように思います。
fukurou
桐花様
こんばんは。
かなり立派な木ですね。
樹齢はどれくらいですか?
家を建てる前からあった木なのでしょうか?
何となく剪定するのもったいない気がしますね。
プラム、純白でうつくしい花!
yamaguti2520
想い出の木ですね~良いです!子供のころから見つめてくれるこうゆうのがあるといいなー
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
ほんとうに特別ですね。守られている感じがあります。この樫は存在感があって、ここにいて当たり前で、なくなったらたしかに景色が一変して戸惑いそうです。
お寺の神木杉、倒れてしまったのは残念ですね。でも家の方に倒れなくてよかったです…。
剪定っていっても、これだけ大きいとなんだか大変そうですもんね。「プロデュース」になるんだぁ^^#
乾燥プラムは美味しいし健康にいいですよね~。
色だけじゃなくて、なんだか特別に清らかな感じがして。「ピュア」ですよね。
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さま、こんばんは~
太いです。幹に両手をまわして、手と手が全然届きません^^ そうですね!敷地の隅にあるので木に守られている感じがあります。
プラムの花はほんとうに純白で清らかな感じがします。甘い香りがしますが…ちょっと説明は難しいです^_^;
プラムの甘酸っぱさ、いいですよね^^
__桐花
sukekaku5th
マンマ♪さま、こんばんは。
可憐ですよね~^^
__桐花
sukekaku5th
harumatidoriさま、こんばんは。
ありがとうございます^^
__桐花
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。
幼いころから間近で観てる樹はトクベツ。
僕の実家、道路挟んですぐ前に、寺の神木杉があった。
小学校のころの台風で倒れてしまったけど。
樹齢数百年と言ってた。
家の方に倒れてたら危なかった。
大きな樹がなくなって景色が一変したら、
とてもフシギな感覚になったこと思い出す。

樫の木、台風で倒れないように剪定かな。
一度プロデュースしてみたい。

プラム、うつくしい花♪
うん、まさにピュア!
乾燥プラム、毎日ひとつ食べてる。
さわやか♪
太い幹ですね
これが 裏庭の それも「はじっこ」にあるのですか
すごいですね~
守られている感じになりますよね

プラムの花は 真っ白なのですね
読んでいて 食べる実を思い出したら
確かに 口の中が潤ってきました

香りはするのかしら?
どんな香りなのかな? 想像がつきません
マンマ♪
まあ、可憐!!
harumatidori
いいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事