beauty and harmony

かぼちゃの花

ふくよかに咲く

あまりにも無垢に、
素直な感じに咲いていたので
思わず写したかぼちゃの花。

あざやかなビタミンカラーで
元気いっぱい。

キュウリとかスイカとかゴーヤとか
みんな黄色で
素朴で
生きいきとして
似たかんじのお花だけれど、
さすがに、かぼちゃの花は大きい。

とても大らかに
ふくよかに
やさしくふっくらと咲いている。

きれい。

雌花はもちろん残して
受粉後の雄花だけ摘んできて
雄しべが少し苦いので切り取って

天ぷらにしようと思っていたけど
クリームチーズを詰めて
イタリアンっぽく揚げてみた。


ふわっとした食感で、
ズッキーニの花よりも香りが強くて
ほんのりとした甘みがある。
チーズのほかにハムやツナも好相性。

天ぷらの方が
花の香りがもっと感じられる。

お手軽なのはサラダ。
ガーリック炒めもイケます。

若いツルは山菜風味で
天ぷらにするか、
きんぴらみたいに炒めて食べると美味しい。

...きれい♪ と言いつつ、摘んで食べてしまうサガ。

夫とダイビングに出かけて魚を見て
「きれい~」と喜んだあとに
新鮮なお刺身を「美味しい~」と食べて
「さっきまでキレイキレイって憧れの目で見てたのに」と
彼に呆れられたことを思い出しました(;^_^A










コメント一覧

sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
そうなんです、カボチャの花って食べられるんです。試してみてください^^
水族館で「食べ物が泳いでる」って感覚いいですね~^^
考えないように本能が働いているのかもしれませんね。食べられなくならないように。わたしたちは生き物の命をいただいて生きているのですもの。
__桐花
satochannoniwa
ビックリです、、カボチャの花 食べられるんや、、
トライしなくては、、
魚は 私には 食べ物ですね、、水族館でも
食べ物が泳いでる、、アハハハ
牛と豚は 肉は好きだけど、、
生きてるのは 食べ物には見えない、、
真剣に考えたら 食べられない、、何処かで切り替えてるのかな、、
sukekaku5th
yumin_hdさま、こんにちは。
花の風味を味わうには天ぷらの方がいいですね。
可愛い羊たちを見た後にすぐジンギスカン、、、わかります(;^_^ 日本人は生きている動物と、食品を同一視しませんよね。
日本人の友達がミニブタを飼っていて溺愛していますが、彼女は普通に豚肉を食べます。彼女と共通のアメリカ人の友人がいるのですが、彼にはこれが理解できません。
感覚の違いというか…不思議な感じがします。
__桐花
sukekaku5th
maraika310さま、こんにちは。
初コメントありがとうございます♪
ダイビング、お魚や亀やクラゲなんかと泳げて楽しいですよね。
そして潜れる海のそばは、もちろん新鮮なお魚・お刺身のお店があるので、やっぱりそうなりますね(;^_^
__桐花
sukekaku5th
炎のクリエイターさま、こんにちは。
いつもおいしそうな料理、食べたい~と思いながら拝見しています。
実を結ぶ雌花は残して、雄花だけ(できれば受粉後に)とってきて食べるので、ちゃんとカボチャがなります。大丈夫です^^
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
カボチャの花、ふわっとした食感とほんのりした甘みです。
よかったら試してみてください。
相変わらずだなーって呆れてそうです(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
mifuyuさま、こんにちは~。
コメント読むまでそこは見ていませんでした(;^_^A ぼうぼうですね。
畑の向こうは裏山で、右端が越境タケノコが生えてくるあたりです。左側の崖の上に見晴らし台があります。
たしかに花ズッキーニも花カボチャもあまり売っていませんね。残念。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆ様、こんにちは。
ズッキーニの花と似ています。よかったら試してみてください。娘さんたち面白がってくれそうです^^
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさま、こんにちは。
えっ博学なんて言われたのははじめてです。違いますよ~(;^_^A
でもブログの記事やコメントで教わることってたくさんありますね。
わたしも鳥のこといつもarubinoinkoさんに教えていただいていますし。ありがとうございます。
来年カボチャ作ったら、お花も試してみてください。
__桐花
sukekaku5th
ゆり様、こんにちは。
ヤブカンゾウも月下美人も、椿も食べられるんですか~。知りませんでした!
椿の天ぷら…どんなお味でしょう。
でもあの月下美人を食べるって、なんだか想像がつきません。
夕顔も?食べられる?
いろんなお花が食べられるんですね。なんだかすごいです。

夫は普通に肉も魚も食べる人でしたが、
欧米人って、生きている動物とその加工品の食品を直結して捉える人が多くて、日本人とは感じ方が違うと実感します。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~。
サガです^^
ホンノウですよね。ヒトは罪深いですね(;^_^A

めちゃくちゃ飛びぬけて美味しい―ってこともないですけど、
季節の食材だし、食卓がカラフルになって楽しいです。

__桐花
sukekaku5th
のり様、こんにちは。
オクラの花も食べられるのですか~試してみようかな^^
よかったらカボチャの花、試してみてください。チーズと合いますが、素の天ぷらも花の味や香りがよりわかると思います。
__桐花
sukekaku5th
cocchiyさま、こんにちは。
食べられるんです。日本では滅多に売られていないのであまり知られていないのかもしれませんね。
よかったら試してみてください^^
__桐花
Unknown
おはようございます!
カボチャの花が食べられるとは初耳です!
確かに普通に考えると天ぷらが一番かもですね。
お洒落なお料理にしてもらえてお花さんも喜んでるでしょう(^ ^)

きれいなお魚を見た後のお刺身!
私は羊ヶ丘展望台で可愛い羊たちを見た後にすぐジンギスカンでした(^^;;
maraika310
おはよーございます☀
初コメント😁✌️

かぼちゃの花って食べれるんですねぇ~😍
綺麗と言った後に食べる❗
分かりますぅ~(笑)

あたちもダイビングするのですが、
お魚さん可愛かったねぇ~❤
っと言った後に、
美味しい新鮮な刺身を食べに行ってましたぁ~(爆笑)💦
炎のクリエイター
おはようです。😋
お花を食ったら🌼実は結ぶのですか?
なにか心配ですよ。
食いしん坊からの素朴な疑問でした。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
kei-kei-2020
おはようございます。
かぼちゃって花やツルまで食べられるんですね、驚きでした。
種は食べたことありますが、かぼちゃってすごい♪

きれい・・・と言いながら美味しそうにかぼちゃの花を食べている桐花さんを、きっと旦那さんが笑顔で見守っておられるんでしょうね。(*^_^*)
mifuyu2019onyourmark
おいしそう!
っていうか、カボチャの向こうに広がる畑と山?竹?の緑の風景がステキすぎます!
日本ではカボチャやズッキーニの花は売っていないと思うので、自分で育てている人にしか味わえない料理ですね。
migimayu1080
かぼちゃの花を食べる発想は無かった!
美味しそう〜!
arubinoinko
桐花さん、こっちでもこんばんは〜😋
カボチャの花、食べられるんですね(◎o◎) ! 知りませんでした。今年はカボチャ作らなかったな…残念(-_-;)
それにしても、桐花さんは博学ですね、いろいろな事を教えらてもらってます。ありがとうございます😆❗
これでまた私も一つ賢くなりました(笑)
81sasayuri1018
こんばんは。

>クリームチーズを詰めてイタリアンっぽく揚げてみた。

ああ~そういう食べ方もあるのですね。
ヤブカンゾウも食べられるそうですし、月下美人もですが、
私は椿の天ぷらは頂きましたよ。

ズッキーニやカボチャ系のお花で好きなのは夕顔。
見ているだけでいい・・・食べようとは思わずです(*^^*)

>彼に呆れられたことを思い出しました(;^_^A

そうですよ(^_-)-☆
tsn24502
サガ(笑)。
そこっ(笑)。
桐花さん、こんばんは~。

食べたことなくて・・。
どちらも美味しそう~。

だいたいホンノウでできてるんだからしかたないよね。
herbtea18
こんばんは(^^♪
たしか・・オクラの花は頂いたことがあるような気がします。 さっと湯がいてサラダにしました~~ 美味しい、という印象はありませんでしたが、カボチャの花! しかも、中にチーズなどを詰めて揚げてもいける!! 素敵ですね。 良いことを教えて頂きました。 有難うございます!
cocchiy
こんばんは☆
私も初めて知りましたʕʘ‿ʘʔえっ?花?って何度も桐花さんのお写真見てました笑 ツルまでも食べれるとは…驚きと本当良いこと教えていただきました。ありがとう(^^)
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
ズッキーニの花の方が「食べられる花」として有名でしょうか。
アメリカではごちゃまぜで、市場やスーパーでも売っていますが、「花ズッキーニ」と書いてあるのにカボチャの花だったりすることも。
雄花の方が美味しいと? 花ズッキーニを生でサラダで食べるときは、雄花の方がサクサクした食感が美味しい気がします。
よかったら花カボチャも試してみてください。
__桐花
sukekaku5th
ホリディマタギさま、こんばんは。
エディブル・フラワーっていうやつですね^^
雄花ばっかり咲いてる~というときなどに打ってつけです。ツルも美味しいです。ぜひ試してみてください。
__桐花
sukekaku5th
たかさま、こんばんは~。
そうなんです、あのおいしい実だけでなくて、花もツルも食べられるんです。
ぜひ試してみてください。
__桐花
fukurou
桐花様
こんばんは。
ズッキーニの花は食べたことがあります。
同じ仲間のカボチャの花食べられるのですね。
ズッキーニの花、生でも揚げ物でも食べました。
お店の方が雄花の方が美味しいとおっしゃっていましたが、まだ試していません。
holidaymatagi
こんばんは。
面白そうな料理ですね。しかも、バリエーションがいろいろ。
機会があったら試させていただきます(来年かな?)。
ありがとうございました!
mamanjyun326you
そうなのですか!
かぼちゃの花も蔓も・・・
そうした食べ方が有るとは、この齢まで知りませんでした。
天麩羅、きんぴら
良い事を伺いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事