beauty and harmony

情熱



ブラシの木も
今年はなんだか咲き急いでいて

ふしぎな形の
真っ赤な花をたくさん咲かせて
ミツバチを呼んでいた。

後ろ足に
花粉だんごをくっつけて
朗らかな羽音をたて

ぶんぶんと
あっちへ行ったり
こっちへ来たり。

ミツバチって情熱的。

赤い花も
やっぱり情熱的で。





上手くいかないことがあって
切なくて悔しくて
泣きながらあれこれ訴えていたときに
「幸せだな」って言われて
むっとしたことがある。

ひとがこんなに泣いてるのに
幸せってなに!?

そんなに必死になれるもの
情熱を燃やすものがあるんだから
幸せだよ

と、真っすぐに見つめられて
はっとした。

うん そうだねと
泣きながら笑ってた。







水の底を
漂っているような
静けさで

情熱は
いまは遠いけれど

赤い花と
ミツバチを見ていたら
そんなことを
ぼんやりと思い出しました。




雨の日の
ブラシの木

この方が心に届きます。

雨粒みたいに
すうっと沁みて、くるのです。

























コメント一覧

sukekaku5th
cocchiyさん、こんにちは。
必死になれるということ、胸を熱くするなにかがあるということが幸せなんだと思います。「悔しい」って実は前向きな思いですよね^^
cocchiyさんのひたむきさに憧れます。
__桐花
cocchiy
こんにちは。
あぁ、そうだな、私も幸せなんだとハッとしました。泣きたくなるほど悔しい思いがありますが、自分のことだけじゃなくて、「良いものにしたい」もいう情熱があっての、悔しさなんだ。
ありがとうございます、桐花さん。
sukekaku5th
マンマ♪さま、こんばんは。
ブラシの木の花ってほんとうに不思議なカタチですよね。掃除をする気にさせてくれるお花があったらいいですね。
低迷していますね~^^; いっこうに浮上できません。
いい加減に羽ばたきたいです!
でもコロナの収束っていつでしょうね~。その前にわたしたちがワクチン打てるのはいつ頃になるのか~(;^_^A
__桐花
マンマ♪
ブラシノキの花は雨とミスマッチ?!で、素敵ですね✨✨
掃除嫌いな私😅 でも、タイルにブラシをかけたくなりますね〜。

って、訳のわからないことを言っているマンマですが、
桐花さまのお気持ちはずっと低迷でしょうか。。。
一途な想いは、なかなか拭えないですね。
コロナ収束とともに羽ばたきませんか?

難しい?
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
お返事遅くなってしまってすみません。
ブラシの木の葉っぱはオリーブみたいでステキですよね。葉っぱだけ飾ってもおしゃれで気に入っています。つぼみは長い花糸を上手に収納していて、すごいなーって思います。神秘ですね。
アレックスは30代で亡くなってしまったので、長生きしていたら大物になれたでしょうか~
__桐花
il_fleur
桐花さん
ミツバチとブラシの花、雫とブラシの花、どちらの写真もいいですね。
ブラシの木は蕾や葉も興味深いと思います。
物理的にどのような状況にあっても情熱さえあれば幸せと考えるご主人は大物になりそうな人物です。
sukekaku5th
oraiさま、こんばんは。
すごく傍にいるのに、わたしには無関心でした^^; 花に夢中というかんじで。
ミツバチは蜜と花粉を別々に巣に持ち帰って、別の場所に貯蔵するそうですね。賢いですよね~
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
この細くて長い花糸がたくさんあるから、たくさんの雫をためられるんですよね。そして宝石みたいに着飾って^^
トロピカルな花で、明るい空の下でこそキレイなイメージですが、雨の日もだから美しいんですね。
そうですよね!ひとが地団駄踏んでるのに「幸せだ」って… まったくアレックスは~^^;
__桐花
sukekaku5th
hanayukiayさま、こんばんは。
そうか、そうですね。前を見て泣くときは、泣いていても幸せですね、きっと。
早すぎて、それに突然すぎる死別で、いまも生傷だーって思うんですけど、アレックスを想って泣くのは、辛いときとあったかいときとあって、でも総合的に(笑)やっぱり幸せなんだよなぁって思います。
いつもやさしさをありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんばんは。
瓶を洗う筒状のブラシと同じカタチをしているので「ブラシの木」だそうです。不思議なカタチです。
真っ赤でトロピカルなお花なので、情熱的な感じがしていて。
ミツバチは蜜を集める一生懸命な姿が見るたびに情熱的って思うんです。
花粉だんご面白いですよね^^ 蜜を集めているときに自然と全身につく花粉を、こそいで、薄めた蜜かなにかで丸めてお団子にして巣に持ち帰るんだそうです。
アレックスがいたころはよかったです。いまはダメですね~(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
蜜を集めているときに自然と全身につく花粉を、こそいで、薄めた蜜かなにかで丸めてお団子にして、巣に持ち帰るんだそうです。すごいですよね。
アメリカではbee pollen(蜂花粉)と呼んで、健康食品で高く売っていました。日本にもあるのかも。
ブラシの木はリゾート感満載なので雨の日はちょっと意外なのでしょうか。
まえは情熱的でした~。アレックスが死んじゃってすっかりトーンダウンです^^; まだ40代なのに両親より年みたいって焦るんですけど、なかなか元気が出ません(汗)
でもほんとうに物事って見方、捉え方で変わりますね。プラスに捉えられるようになりたいです。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
トロピカルな魅力のブラシの木ですが、雨の日はちょっと物憂げに美しくてお気に入りです^^
こんど見てみてください~
__桐花
sukekaku5th
ヒマヒマノキ様、こんばんは。
ミツバチは蜜や花粉をもらって、ブラシの木は受粉してもらって、お互いにハッピーですよね。
見ていてくれる人がいる…うれしいですね^^
幸せのカタチは人それぞれなのかもしれませんね。ちょっとしたことで幸せを感じられる瞬間もありますし。お金がなくても、ちょっと健康を害していても、人とのつながりや心が豊かだったりしたら幸せな状態と思えるし。
いい意味、あたたかな意味で幸せを考えるキッカケになれていたのならよいのですが…
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは~
雨の日は雰囲気がぜんぜん違いますね~
ミツバチの花粉だんごは左右ちゃんと同じ大きさにするのがスゴいと思います。飛ぶためには必須なんだろうなと。
お庭の花に来ているときに気をつけてみたら会えるかも!
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
うちも早かったですよ。いまもう枯れかけています。去年は6月中旬から咲きだしてしばらく楽しめたような気がするんですけど…
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
花(や、わたしの場合は鳥も)のように生きられたらって思いますね。迷いなんて入り込む余地がない姿に憧れます。
マンサクもそうですけど、この長くてたくさんある花糸がつぼみにしまわれていてほどけていくさまも引き込まれますよね^^
赤は鮮やかすぎて、白花がほしいと思っているんですけど。白が庭にあったらすごく魅了されてしまう。
南国感満載のお花ですよね。たしかにびっくりしていそうです^^
__桐花
sukekaku5th
hanatyanさん、こんばんは。
とってもすてきな発想、すてきな想像ですね^^ 美しい詩が書けそうな想像です!
ブラシの花の長い花糸が羽のようで…。こんなに鮮やかだからハチドリが似合いそう。雨の雫をふり飛ばしてふわふわに乾いて鮮やかに舞う鳥。すてきですね~
__桐花
sukekaku5th
都月さま、こんばんは。
ありがとうございます。
ブラシの花は花糸が長くてその先に雫がとまるときれいです^^
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんばんは。
ジャカランダの花がとってもステキでした。異国のようですね~
どんな花も晴れの日も雨の日もそれぞれに魅力がありますが、ブラシの木も同じですね。
花粉だんごは蜂蜜と同じく健康食品で売っていて、人間ってヒドイなぁって思います^^;
__桐花
sukekaku5th
tsakaeさま、こんばんは。
ありがとうございます!「ぼけの効いたジャスピン」…そんなふうに聞くといっちょ前の写真に見えてきます^^
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
ありがとうございます^^
ミツバチは蜜を吸って集めるんですけど、その作業中に全身に花粉がつきますよね。それをこそいで足に集めるんだそうです。そして巣には蜜と花粉を別々に持ち帰るんですって。すごいですよね。
ブラシの木は雨の日には長い花糸の先に雫をためてしっとりと、違った雰囲気を見せてくれますね。
__桐花
sukekaku5th
Kenさま、こんばんは。
うれしくなっちゃうご感想、ありがとうございます。
beauty and harmony...ブログの内容だけでなくて、そんなふうに日々すごしていたい、みたいに思っています^^
__桐花
orai
蜜蜂は怖いものというイメージがありますが
邪魔をしなければ何ともないですね。
たいへん賢い昆虫だと思います。
fukurou
桐花様
おはようございます。
ブラシノキの花にたくさんの水滴がついています。
ブラシ状の花だからこそ、水滴で着飾れるのでしょうね。
泣いたり悔しがったりできるのは、一途な思いがあるから。
そんな思いがあると言うのは幸せだと言われればそうかもしれませんが、今はそれどころではない!と言う気持ちだったのでしょうね?!
hanayukiay
後ろではなく前を見て泣ける時・・・幸せなんだと思います。でもね、後ろを見て泣けるような過去があったという事実も幸せなんだと思います。人は人生という織物を織っている、その人の柄が描かれた数が多いほど豊かで幸せなんじゃないでしょうか・・・桐花さんの気が晴れる日が多いことを祈っています。
さわやか♪
ブラシの木の花なのですね
初めて見ました 
「情熱的」と言うのがはじめよくわからなかったですが
読んでいて なんとなくわかりました

蜜蜂が一心不乱に花に向かう姿
それを受ける花の姿 そうなんだ~と思いました

蜜蜂の脚につけている「花粉だんご」しっかりとれていて 写真すごいです♪
こんなに花粉だんご付けているのだから さぞかし頑張っているのでしょうね

心が折れそうなときに あたたかな言葉を言ってくれる方が
側にいるのは いいですね

泣きながら笑っていた桐花さんを
ブラシの花と雨のしずくの中に感じることができました
breezemaster
おはようございます

花の蜜、そして花粉を一生懸命集めるミツバチ、
足に上手く花粉を付けて巣に帰るんですね。
そんな自然を教えてくれる一枚に見入りました。

水滴が付く真っ赤なブラシの木、
赤さに情熱、水滴に落ち着きと
両方見せてくれていますね。
そんなブラシの木を見て、思う昔の出来事、

読んでいて、桐花さんが、物事に情熱的だったのを感じました
そして”幸せだよと、真っすぐに見つめられてはっとした。”
ほんと物事って見方で、変わります。
そんな風に思えるのも、自分の年齢が増えたのもありますが……
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
ブラシの木、雨の日にジックリ見たことがなかったです。
うんうん、実にステキです♪ (´艸`*)
桐花さんの写真でブラシの木の新たな魅力を教えていただきました。
ヒマヒマノキ
桐花さん、こんばんは。
ブラシの木の赤が、水を含んで穏やかですね。
みつばちとブラシの木。
よくわかりませんが、お互い「幸せ」な関係
なんでしょうね。

私は今も杖を使っていますが、
顔見知りの人が、ときどき
「随分とよくなったようですね」
と、声をかけてくれます。
でもつい、「そうでもないんです・・」
と口にしてしまいます。

考えてみれば、見ていてくれる人がいる、
声掛けをしてくれる人がいる、それは
幸せなことなのかもしれません。
桐花さんのブログを読ませていただきながら、
幸せってなんだろ、と考えていました。
satochannoniwa
わあ〜〜 雨の日のブラシの木 綺麗、、
ミツバチの花粉団子の脚も可愛いですね、、
まだ 自分で撮って無いです、、見たいな、、
migimayu1080
我が家のブラシの木、今年は モッサリ大量に咲いていたので写真を撮ろうと思っていたら… あっという間に枯れました〜(^◇^;)
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんばんは~。

ゆるぎないキモチ。
迷わないこころ。
花のように生きられたらいいな。

ブラシの木、初めて出逢ったころ、
たくさん撮った。
ほどけていくさまもフシギキレイで。
日本のはるか南からやってきて、
こんなにたくさん植栽されるなんて、
びっくりしてると思う。
hananoana1005
桐花さんこんばんは(´▽`*)
雨の滴を纏ったブラシの木を見つめて・・
・・ふと思いました。
ブラシの木の祖先は鳥だったのでは?・・と。
いつも桐花さんが投稿してくださる鳥がバスで水浴びした後、
羽をブルブルと震わすと水滴も飛んで行き、羽はすっかり乾いて再び輝く鳥のように思えました!
tudukimituo1028
雫写真、いいですね^^
したっけ。
hotaru-3939
こんばんは!
いつもありがとうございます。
ブラシの花、蜂さんが花粉いっぱいつけて
美味しそうに飛んでいますね!
雫もいっぱいできれいねぇ~
tsakaegoo
動きの速いミツバチ
ぼけの効いた ジャスピンで
撮れているのは素晴らしい
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ。
情熱!!綺麗で切なくて素敵です。
ミツバチの足についている黄色い塊は花粉なんですね!驚きでした😲
ブラシの木の雫も綺麗です👍✨
knsw0805
いつもご訪問ありがとうございます、素晴らしい写真、素晴らしいショット、感動・感激しました。そして詞が素晴らしくて、まさに
beauty and harmonyでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事