スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

北下浦みんなの家 天体観望会の報告 9/10日 

2011-10-19 23:16:15 | 天体観望会
去る、9/10日に開催された北下浦市民プラザで撮影した画像を添付します。
事前に予約のあったS永さん、S木さん、N矢さん3名の他に、
臨時で参加された高校生のN川さんの姿がありました。
何でも高校生の彼女はネット環境が無い方で、
同施設の受付で今回の観望会があることを知り、飛び入り参加してくれました。
S永さんは、地元に天文サークル(スカ天)があるのが分からず、
色々巡り巡って、この観望会があるのを知ったそうです。
N矢さんは、これまでプラネ巡り経験はあるそうですが、
実際の星空をじっくりと眺めた経験がないので、この会に参加されたそうです。
当初は、研修室を会場として予約しておきましたが、
参加人数も少ないということで、急遽会議室での開催となりました。
参加された女性4名の自己紹介の後で、我々スタッフも自己紹介を行いました。
参加されたスカ天スタッフは、Tさん、Yさん、Sさん、Uさん、Kさん親子ときらほしの7名でした。
はじめに会議室でステラナビによる自動解説と私の自前解説を30分ほど行い、
その後は屋上の観測ドームに移動しました。
この日は天候にも恵まれ、快晴の中での観望会となりました。月齢12の満月に近い月が出ていましたが、
高い透明度や高シーイングに助けられ、見事なまでのクレーターやコペルニクスやティコの光状もバッチリ観察できました。
この日紹介した天体は、M8、M22、M13、アルビレオ、M57、ダブルダブルスター、h-x、NGC457、あと月面のクレーターでした。
シーイングが良いとアイピース5.2ミリも利用でき、月面は346倍で楽しめました。
改めて、この望遠鏡の内外像を確認しましたところ、光軸もしっかりとあっていて、素晴らしい星像でした。


報告者 管理人





最新の画像もっと見る

コメントを投稿