スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

7/19日 ソレイユの丘 夏の星空観察会の報告

2014-07-22 22:06:20 | 天体観望会
去る、7/19日にソレイユの丘で開催した「夏の星空観察会」の様子を報告します。
当日はあいにくの曇り空ながら、21名が参加してくれました。(9名キャンセル)
現地に駆けつけてくれたスカ天スタッフは、KOZYさん、seabassさん、T隊長さんときらほしの4名。
いつもは最後まで張り付いていてくれている担当のKさんですが、
この日は施設の諸事情で、最初の挨拶と紹介後は事務室に戻られました。
定刻の19時からスタートした観望会ですが、
いつものようにパソコンの天体シミュレーションによる解説を行いました。
解説の内容は、本日観望対象の天体と、日没から明け方まで見ることができる星空を紹介。
一応、夏の時期なので、特に夏の星座を詳しく解説。
後半は、ペルセウス座流星群の見所と、8/31日の火星+土星+月の接近現象、9/28日の白昼に起こる土星食等を紹介。
最後は、スカ天の活動内容と、北下浦市民プラザの施設を紹介して閉幕しました。
参加者の中で、TAさんTATさんの2名が「北下浦の観望会に参加してみたい」ということでしたので、私の名刺を。
解説中は、いっこうに天候が回復する兆しがなかったので、機材を組み立てる事の無いまま終了しました。

以上


報告者 管理人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿