Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

お灸がしたい季節になったけど…

2021-12-11 14:06:00 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
sujaです

寒さが厳しい季節になると
肩に力が入り
肩が凝ったり首が痛くなったりします
多少の凝りは
ストレッチや運動で和らぐのですが
時々
強烈な凝りに襲われて
何も手が付かない時があります

そんな時
マッサージをしてもらうというのは
非常に助かりますね

しかし
私の場合
人にマッサージをしてもらうのは
近親者に限ります

昔は
整体などを利用していたのですが
どうも改善しないのです
というのは
そもそも
知らない人に触れられる事が苦手で
緊張から体が硬直しているのが自分でもわかるのです

以前
ぎっくり腰で救急車に運ばれたことがあるのですが
病院では殆ど治療らしいことはされず
レントゲンと座薬を入れられただけで帰されました

その時
西洋医学がだめなら東洋医学だ!
と閃き
鍼灸院へ駆け込みました

生まれて初めての鍼治療は
ドキドキしましたが
人の手が体に触れるのは
鍼を打つときくらいなので安心です

体に刺さった鍼は心地よく
更にお灸をされた時の気持ち良さには驚きです
おかげで
2日もすると腰の調子も良くなり鍼灸さまさまでした

それ以降
少し調子が悪くなると
市販のお灸を買い
自らツボにお灸するようになりました

こと
これからの寒い時期には
お灸をすると体がポカポカと温まるので
毎日のように出番が増えて
あげく定期的にお灸が届くようにしたのです


しかし
乳がん手術でリンパを少し切除したことで
主治医から
お灸はリンパ浮腫になる恐れがあるので止めるよう言われ

定期的に届くお灸は
パートナーのまな君が愛用しています

そうは言っても
足の裏や手のひらくらいなら
リンパ浮腫にはならないだろうと思うのですが
どうだろうか?

今度
凝りや冷えが酷いときにやってみようと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。