Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

認めたくないけど…

2024-02-26 14:10:00 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
Sujaです

もう…
認めます


花粉症です

悔しいけど
花粉症なんです

6年前
3月になると
目に違和感を感じはじめ
眼科で点眼薬を処方してもらいました

その時
先生は何も仰らなかったので
私も別段
気にも留めていなかったのですが

翌年、あくる年と
毎年3月頃になると
目が痒くなり
更には、鼻がむず痒くなり
くしゃみを連発するという症状が
顕著になりました

それでも

私は
花粉症ではないと周囲に言い張り

眼科の先生にも半ば強制的に
「黄砂のせいでしょう」
などと、黄砂なんて出ていないのに
言わせていました

そして昨年の3月
ウォーキング中
急に呼吸困難に襲われ
同時にズルズルと鼻水が垂れ
目と喉が痒くなるという
これまでに無い
酷い症状が一気に出て

ふと見上げると

大きな杉の木たちが
気持ち良さげに
風に身を任せながら
花粉を振りまいておりました

これは
認めるしかないのか?
花粉症だと…

けれど
まだ諦めきれない私は
またもや
眼科で点眼薬を処方されながら
先生に「黄砂の仕業」と言わせ
自分を納得させていました

そして今年
3月を待たず
もう既に

目と喉の痒み
鼻水
くしゃみ
もれなくフルセットで発症し
私を虐めます

近所の杉の木も
しっかり花粉を蓄えております

もう
いいです

私は、花粉症です
花粉アレルギー体質です

私は花粉症

声高らかに受け入れると
潔い気持ちになり楽になりました

なぜ今まで認めるのが嫌だったのか
それさえも理解に苦しむほどです

確かに
花粉症でマスクをし
鼻声で話す人に
「大変だね」
と慰めながらも

自分は違って良かった
私は花粉症にはならないと
心の何処かで安堵していたのでしょう

そんな事だから

花粉症になってみなさい
という事なんだと思います

なってみて実感

ほんとに
ほんとに
大変な毎日です!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルハラハラ。 | トップ | 野球を楽しむ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。