Sujak do 〜SujaのDNA〜

興味深く感じたことや読んだ書籍について書いたりしていきます。天然石については、一休み。

仏教では菩薩のことを大丈夫と呼んでいたそうです

2021-12-05 14:42:00 | Sujaが思う事、考える事。
こんにちは
sujaです


大丈夫はスジャさんの口癖ですね」
相談にいらっしゃる方たちに
よく言われます


だって
大丈夫なのですから大丈夫と言います

命を取られない限り
何があっても大丈夫なのです
問題は治まり
解決すると私は思っています

ただ

欲張らず
無理をしなければ

自分の思い描いている事を
実現させるために
努力は大切です

しかし
そこに無理が生じてはいけません

私は
物事が上手く運ばないときは
無理をしていないか
欲をかいていないか
セルフチェックします

今、生じている事は
これまでの積み重ねで起こっています

努力して変えられるなら努力を続け
出来なければ
現状を甘んじて受け入れるのです

私は
現状を甘んじて受け入れる度
不思議と
思い描いていた方向に
近づいているという事が
多々あります

おそらく

執着を手放し
潔くあきらめる事が
気持ちを楽にし
物事が良い方向に回るからだと確信しています

生き続けて
無理をせず
欲をかかなければ
解決の糸口が見えてきて
問題は何れ治まります

だから
大丈夫です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。