私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

「いまここ」という考え

2013年12月17日 11時09分35秒 | エッセイ
◇「いまここ」という考え◇

今日は、いまさっき気がついたことを書きます。

私は、「いまここ」あるいは「いまここの私」という考えに囚われすぎていたようなのです。
いまさっきそれに気がつきました。
感覚的又は現実的な観点からは、「いまここ」は過去や未来よりも確かに特別なように見えます。
しかし、それも考えであり幻想なのです。
「いまここ」も過去も未来も、本質的な違いはないのです。
言ってしまえば、時間そのものも考えですから。

それでこれからは、時間概念等についてももっと自由に考えていこうと思ったのです。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知ることについて | トップ | すべての考えには必ず原因がある »

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事