◇生死、夢、涅槃◇
悟りには関係のないどうでもいいことですので、暇つぶし程度にお読み頂きたいと思います。
私たちの意識の状態には、意識が有る状態と、意識が全く無い状態の二つの状態があります。
私たちの意識はその大半が、意識が有る状態にあります。
意識が全く無い状態とは、一切の感覚も意識も無くなった完全な無我のことであり、涅槃です。
普段、私たちの意識は、その完全な無我である涅槃からパッパッパッと断続的かつ連鎖的に起こってきています。
しかし、皆さんなかなかそれに気づかれないのですが、時折、その涅槃が一定時間継続することがあるのです。
それは、深い瞑想でそうなる場合もありますし、ふとしたきっかけでそうなってしまうこともありますし、睡眠中にそうなっていることもあります(睡眠中は比較的よく起こっているようです)。
その涅槃が続く時間の長さは、1秒未満の非常に短い時間のときもありますし、1秒から数秒程度のときもありますし、数十秒から数分のときもあり、様々です。
そのように、涅槃からパッパッパッと生じている私たちの意識は、涅槃に落ちているとき以外は、当然ながら常に有るのです。
どういうことかと言いますと、私たちの意識は世界そのものですから、涅槃に落ちているとき以外は、常に何らかの世界があるのです。
そして、それに付随した私という自我の感覚も意識も常に有るのです。
目が覚めているときはこの現実世界の意識が起こり、眠りに入ったときは夢の世界の意識が起こります。
またそれと同様に、この現実世界に生まれてきたときは現実世界の意識が起こり、死を経た後は死後の世界の意識が起こるのです。
現実世界から死後の世界への切り替わりは、眠りに落ちたとき意識が現実世界から夢の世界に移行するのとまったく同じようにして起こります。
そうやって、私たちの意識の展開は、解脱により私という存在が消滅するまで、つまり私たちの認識している世界が完全に消滅するまで、生死を超えて延々と続いていきます。
私という自我と共に。
私がこんなことを言っても、コイツはまた馬鹿なことを言っていると思われる方が大半なのだと思います。
ぜひ、あなたが死ぬときに確かめて頂きたいと思います。
それで、もし本当にそうだったら、何とかして私(慧空)に、「あんたの言ったこと、本当だったよ」と知らせて頂きたいと思います(笑)。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
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悟りには関係のないどうでもいいことですので、暇つぶし程度にお読み頂きたいと思います。
私たちの意識の状態には、意識が有る状態と、意識が全く無い状態の二つの状態があります。
私たちの意識はその大半が、意識が有る状態にあります。
意識が全く無い状態とは、一切の感覚も意識も無くなった完全な無我のことであり、涅槃です。
普段、私たちの意識は、その完全な無我である涅槃からパッパッパッと断続的かつ連鎖的に起こってきています。
しかし、皆さんなかなかそれに気づかれないのですが、時折、その涅槃が一定時間継続することがあるのです。
それは、深い瞑想でそうなる場合もありますし、ふとしたきっかけでそうなってしまうこともありますし、睡眠中にそうなっていることもあります(睡眠中は比較的よく起こっているようです)。
その涅槃が続く時間の長さは、1秒未満の非常に短い時間のときもありますし、1秒から数秒程度のときもありますし、数十秒から数分のときもあり、様々です。
そのように、涅槃からパッパッパッと生じている私たちの意識は、涅槃に落ちているとき以外は、当然ながら常に有るのです。
どういうことかと言いますと、私たちの意識は世界そのものですから、涅槃に落ちているとき以外は、常に何らかの世界があるのです。
そして、それに付随した私という自我の感覚も意識も常に有るのです。
目が覚めているときはこの現実世界の意識が起こり、眠りに入ったときは夢の世界の意識が起こります。
またそれと同様に、この現実世界に生まれてきたときは現実世界の意識が起こり、死を経た後は死後の世界の意識が起こるのです。
現実世界から死後の世界への切り替わりは、眠りに落ちたとき意識が現実世界から夢の世界に移行するのとまったく同じようにして起こります。
そうやって、私たちの意識の展開は、解脱により私という存在が消滅するまで、つまり私たちの認識している世界が完全に消滅するまで、生死を超えて延々と続いていきます。
私という自我と共に。
私がこんなことを言っても、コイツはまた馬鹿なことを言っていると思われる方が大半なのだと思います。
ぜひ、あなたが死ぬときに確かめて頂きたいと思います。
それで、もし本当にそうだったら、何とかして私(慧空)に、「あんたの言ったこと、本当だったよ」と知らせて頂きたいと思います(笑)。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
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http://gigazine.net/news/20140710-on-off-switch-brain/
私は、死とともに意識も終わると思ったりしています。
どちらでも良いと言えば良いのですが。笑
なんと申し上げればいいか、私にはやっぱり佐藤さんは謎です。
どうしても、私という存在がこの肉体の上で成り立っているものだと思いたいのですね。
その佐藤さんの心の奥には、この物質的な世界が絶対なんだという思い込みがあるはずなのですが。
そういう方がどうして深い悟りを得られたのか、はたまた実はまだ得ておられないのか、私にはよく分からないと言った方がいいのかも知れません。
逆でして、肉体の上で成り立たなくても成り立っても良いかなと思っています。私という存在がどうであろうとよくなってしまったんだと思います。
>その佐藤さんの心の奥には、この物質的な世界が絶対なんだという思い込みがあるはずなのですが。
死後、意識が存続し続けるというのも今までの体験から想像はしたりできますが、想像に過ぎなく本当にそうかは私には分からないですし、上記の実験でそうなら、それでも良いかなと思ったりするのです。当たり前の事ですが、見えないものよりは見えるものの方が分かりやすいなというのはあります。
>そういう方がどうして深い悟りを得られたのか、はたまた実はまだ得ておられないのか、私にはよく分からないと言った方がいいのかも知れません。
私が悟ったのかそれがはたまた深い悟りかは分からないです。笑 悟ったかどうかは私にはどうでも良い事になってしまったんだと思います。最後の結末があまりにも普通の事だったので。
本当に、どうでもいいと思っておられますか?
その「どうでもいい」はウソです、佐藤さんが自分を誤魔化しておられます。
どうでもいいと思っている人が、私という存在の根拠をどこかに求めたりしないはずです。
根拠を求めてしまう、その心がまだ迷っているんです。
厳しい言い方ですが、そういうことなんです。
佐藤さんは、この現実世界を絶対なものだと信じておられるのです。
つまり、この現実を掴んでおられるのです。
その証拠に、佐藤さんは現実世界で起こってくる出来事に対して、まだ不安や心配があるでしょ?
だから、現実をどうにかしようという衝動も強いのです。
たから、意識も定まらず、不安定に彷徨うのです。
一つ、徹底的に考え、追求してみて頂きたいと思います。
この現実が絶対あるいは実体であるという証明が可能かどうか。
現実と夢とどういう違いがあるのか、ないのか。
>私と言う意識が死後も夢の意識の移行のように自我が続くとするならば、死んだ時におそらく生前の意識を思い出したように感じるのでしょうか?
最初に申し上げておきますと、私は死んだときの記憶がありませんし、臨死体験もありませんので、実際に死んでいくとき、自分の意識がどうなっていくのは正直なところ、分からないのです。
ただ、死んでいくときと、眠りに入っていくときの間に本質的な違いは無いだろうという確信があるだけなんです。
その観点からお答えしますね。
夢に入っていくとき、現実世界の記憶がどの程度そこに移行されるのかはよく分からないところもありますし、その時々でかなり違っているようにも思います。
ですが、私という感覚、得に自己同一性に関する感覚(つまり私であるという感覚)については、しっかりと連続的に保持されたまま、常に夢に入っていきます。
ですから、死んでいくときも、具体的な記憶がどの程度持ち越されるのかは分かりませんが、私という感覚については、そのまま保持されるのだろうと思っています。
>よく似たものなんでしょうか?
おそらく、この現実も、夢も、死後の世界も、本質的なところに違いはなく、似たものなのだろうと思っています。
風景や起こってくる出来事や、感覚的な点で違いがあるだけだと思います。
夢を見ているときは、その夢がまさに真実であるかのように感じられる訳ですから。
少し誤解がありそうなのと
話がずれてきている気がしました。
あと返信が面倒くさくなってしまったので、
私の方は区切らせてください。(^_^;)
私は、涅槃=脳活動の一時的なストップもしくは麻痺ではないかと思っています。
やっぱりそうでしょ。
それが囚われなんです。
佐藤さんはまだ肉体や現実世界に囚われておられるのです。
実は、佐藤さんの意識について、余りにも不安定で彷徨っているように感じるので、佐藤さんは本当に無明を得ておられるのかとずっと疑問を感じていたのです。
夕べ、その疑問が晴れたのです。