私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

生きることは悟ることより難しい

2024年02月06日 09時31分53秒 | 悟り
◇生きることは悟ることより難しい◇


悟りというと、それがとても大きなものであり、人生の最終目標であるかのように考える方がおられますが、それは誤解です。

悟ることが人生の目的となることはありません。
あくまでも、生きることそのものが目的なのです。

悟りを余り過大に評価しないでください。
悟りは人生の営みに含まれる一要素に過ぎません。

悟りに崇高さを感じるのは、悟りが崇高だからではありません。
それは、生きることそのものの崇高さを感じているのです。

悟りに難しさを感じるのは、悟りが難しいからではありません。
それは、生きることそのものの難しさを感じているのです。

生きることは、悟ることより難しいのです。


◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇自覚の要領をひとつにまとめた有料記事「自覚のヒント」のご案内はこちらです。
◇有料のスカイプ個人セッションのご案内は、こちらです。

コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイート記事(20231230~) | トップ | 滅尽定と入滅とその関連(1) »

コメントを投稿

悟り」カテゴリの最新記事