私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

セッションの報告など

2015年09月28日 08時21分15秒 | その他
◇セッションの報告など◇

まず、先日19日(土)のスカイプ雑談会の報告を。
参加者は私を含めて5名でした。
前回に続いて、アドバイタ系の方がご参加くださったので、アドバイタ系の方と私(あるいは、私たち)との認識や理解の違い関連してお話しすることができました。
まあ、ぶっちゃけ、いくらお話しても平行線な訳なのですが、お話しできて楽しかったです。

次に、昨日17日(日)の雑談会について。
参加者は私を含めて9名でした(私の家内と息子も含まれています)。
お子さんを連れてこられた方がおられ、うちの息子を含めて、小学生の男の子が二名いました。
雑談会と言っても、どうしても悟りや自覚関連の話題がメインになってしまいました。(^o^)
講話形式よりも雑談会形式の方が、参加くださる方も気楽にいろんなことを話せていいのかも知れないなぁと思いました。
次回からは、講話はやめて、雑談だけ、あるいは雑談と個人セッションの組み合わせにしようかとも思っています。
お菓子は、みなさん余り食べないので無くてもいいのかなぁと思いました。
(うちの息子は、普段お菓子を制限されているので、ここぞとばかり、ずっと食べてましたが、(^o^))

次回の雑談会は、週末に開こうとすると、10月後半の週末が予定で塞がっているので、11月上旬になりそうな感じです。
日程等を決めたら、近日中にここに公表しますね。

私の日々の暮らしは、相変わらずです。
仕事も、福祉施設での仕事を続けています。
仕事がしんどいので職場に行くのは毎日嫌々行っている感じなのですが、職場にいくと、一生懸命仕事してしまい、クタクタになって帰ってくるという毎日です。
職場に行くのはしんどいので嫌なのですが、でも職場は好きなようで、よく分からない感じです。
施設を利用している利用者の方々に対しても、お世話がとても大変だったりするので、うっとうしい面倒な人たちだと思う反面(とっとと死ねと思うときもあります、(^o^))、涙が溢れるほどの愛おしさを感じていたり、とても複雑です。
ホント自分でも、なぜ自分がこの仕事をしているのかがよく分かりません。

こんな感じでやっています。
また報告しますね。


◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私」に対する極限の集中 | トップ | 意志を持って悟りの道を歩め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑談会の感想 (ゆう)
2015-09-28 21:23:48
生スイクウさんは、なんていいますか……思い出すとふふふと笑ってしまうような可笑しくて…ファニ‐でした(^^)
雑談が始まるのもひじょ~にゆるく、肩に力が入ってなくていやいや…まるでたこのように骨がないような力の抜け加減が素晴らしく、それでいて目を合わせると、研ぎ澄まされた、尋常でない眼からビームに一瞬ひるみましたU+203C
始めから最後までスイクウさんのオーラにのまれて頭がぼわ~として、自分が話してるすぐ瞬間から思考がすっとんでしまいました。
話の内容は、これも今は思い出すのが大変なほど記憶がすっとんでます~
確か…釈迦とか、宇宙人とか、ワープとか、苦しいのが好きとか……(笑っ)

参加されてた方でも、スイクウさんの波動に共鳴してボーーー( ̄。 ̄)てされてまして、同じ空間にいたら悟りの進みも早くなるなぁ~なんて思いました。

とにかく、お腹からくくくっ♪て面白くて楽しい空間でした(^^)
ありがとうございました♪

追記:スイクウさんの奥さまの、悟りより生活よ!の感じが好きだなぁ~♪ほのぼのします♪
お子さんも可愛くて、ボリボリお菓子食べてる姿がまた、可愛かったです~♪
うちの子は、サロンでは口にしませんでしたが、帰りの電車ではボリボリがつがつしてました。(お菓子ありがとうございました)
返信する
ゆうさんへ (慧空)
2015-09-28 21:50:48
昨日は雑談会にご参加くださり、ありがとうございました。
詳しい感想まで書いて頂き、恐縮至極です。
楽しく読ませて頂きました。(^^)

そうですか。私はタコのように骨が無い感じですか。(^o^)
私のことを鬼だと言う人もおられるんですよ。
私としては、どこをどう見たら鬼に見えるのかと思うのですが。(^o^)

またお話ししましょうね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事