私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

相反する二つの根本的な恐れ

2015年11月09日 07時55分02秒 | 悟り
◇相反する二つの根本的な恐れ◇

私という存在の根底には、相反する二つの根本的な恐れがあります。
一つは、存在が消滅することに対する恐れであり、もう一つは、存在が継続することに対する恐れです。

多くの方は、前者の恐れの方が勝っています。
そのような方は、何かの考えを握り締め、それに縋ります。
それが存在への執着となります。

しかしいずれ、考えにしがみつくことに空しさというか、違和感を感じるようになっていきます。
そして、存在そのものの性である根本的な苦に触れるようになっていきます。
そうすると、後者の恐れの方が徐々に勝ってくるようになります。

そのような方は、解脱へと向けて歩むことになります。

なお、最後は後者の恐れも忽然と消え去ります。


◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。
※現在、各セッションはお休み中ですが、できれば12月には(遅くとも年明けには)再開したいと思っています。

コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分自身の弱さ、脆さを許す | トップ | 出来ないことより出来ること »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレ)
2015-11-10 11:23:49
ブログありがとうございます。
解脱=自覚ということでしょうか?
返信する
Unknown (おすもー)
2015-11-10 17:12:27
自覚したら輪廻から苦しみから抜け出せますか?

自覚って気持ちいいですか?
あなたは今幸せですか?
返信する
トレさんへ (慧空)
2015-11-10 17:37:44
コメントありがとうございます。

>解脱=自覚ということでしょうか?

違います。
返信する
おすもーさんへ (慧空)
2015-11-10 17:42:27
コメントありがとうござます。

>自覚したら輪廻から苦しみから抜け出せますか?

さあ、どうなんでしょうねぇ。
私にもよく分からないんですよ。

>自覚って気持ちいいですか?

おすもーさんがご自身で自覚をやってみて体験されたらどうでしょう。

>あなたは今幸せですか?

幸せではないですね。
でも不幸でもないです。

あれこれ考えてもきりがありません。
それよりもまず、自覚をやってみて頂きたいと思います。
返信する
Unknown (おすもー)
2015-11-10 17:58:34
ずいぶん前から生きづらさを感じていて
それを取り払う為に瞑想していた時期がありました
でも一向に人生は好転しません

今躁鬱で通院してるんですが
やはり自覚(瞑想と同一かは分かりませんが)には集中力とやる気が必要なんでしょうか
そのどちらも今の私には欠けています
頭がごちゃごちゃ過ぎてそれどころじゃなうのかも
返信する
おすもーさんへ (慧空)
2015-11-10 18:24:18
とにかく自覚をやってみてくださいな。
話はそれからにさせていただきます。

厳しい言い方をすると、自覚をやらない人に何を言っても無駄ですから。
返信する
Unknown (トレ)
2015-11-12 09:22:09
何度もすみません。

自覚=覚醒
もしくは
解脱=覚醒
になるのでしょうか?

自分なりに音楽を聴いているといろんなものから解放されると思い、音楽を使用して自覚のトレーニング中です。
返信する
トレさんへ (慧空)
2015-11-12 09:48:33
トレさんは、どうしても思考が先走ってしまわれるようですね。
あれこれ考える前に、まずは自覚をやって頂きたいのですが...、しょうがないですね。
少しだけお答えさせて頂きますね。

自覚とは、簡単に言えば、「私」に意識を向けることです。

解脱や覚醒の捉え方は、覚者や流派などにより様々ですが、私(慧空)は、解脱と覚醒とは別物だと考えています。
解脱とは、悟りの階梯の終着点であり、覚醒という場合は、主に小悟(明け渡し、真我や一元性に関する目覚めなどなど)のことを言うのだろうと考えています。
返信する

コメントを投稿

悟り」カテゴリの最新記事