NEW 水交会

水交会の皆様、そしてホス研の先輩後輩の方々、情報交換のツールとしてぜひご利用ください。

スズメ

2014年05月25日 17時22分35秒 | Weblog
今日は市の一斉清掃デーです。
自治会での参加となりますが、花壇に花を植えたり川を掃除したり、いつもの比べて仕事量が大目で少々疲れました。
午後はスズメづくり。エサ台にスズメの彫刻をおいて鳥を呼び寄せるという作戦です。
横文字でいうとバードカービング。昔からそういうものがあるのは知っていましたが、するのは初めてです。材木の切れ端を買ってきてネット検索で型紙コピーしてやり始めてみました。まだ荒彫りがおわったところ。なかなか彫刻というのは、したことがないので難しいです。小刀、カッターナイフ、彫刻刀を使ってみました。ガイドブックを見るとカッターは不適、と書いてありますが大型のカッターなら大丈夫でした。手を切らないように慎重に・・・
台になっているのが切る前の大きさ。手前は型紙です。まだ頭の周りは彫りこんでいません。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器用 (K・Din Ogikubo)
2014-05-26 21:42:49
手先が器用なのですね。
うらやましい。
次は3Dで木銃でも…。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-27 20:01:17
このまえ、ビッグカメラで3Dプリンタ、16万円で売ってました。
いまのところ、フィギィアなどを作っている程度なのでしょうが、将来性は感じますね。デザインの世界を一新するのではないでしょうか。鳥の彫刻はほんの気まぐれです。
返信する
3D (k.d in ogikubo)
2014-05-29 00:21:16
3Dは今は、医者にはやっていて、手術前に
患者の患部をそっくりに作り、手術の手慣らし
をしてから、手術本番とか…。
より正確は安心ですが、その前に未病のほうが
もっと大事。
3D会社の株でも買うか。
返信する
管理人 (株は)
2014-05-29 08:10:07
とうとうこの年になるまでやらなかったですね。nttの一株と、三菱重工の一株のみです。nttは後輩のu君に勧められて申し込んだら当たり、初値で売りとばした。三菱重工は高校時代の友人が当時、べ平連で一株乗りました。長いこと総会の通知が来ていましたが、法律が変わったのか、ピタリと来なくなりました。売った覚えはないんだけどな・・・小田実も今はなし。
返信する
カブ ()
2014-05-29 22:25:03
まだ、間に合いますよ。自家菜園に次はカブを植える事です。
返信する

コメントを投稿