NEW 水交会

水交会の皆様、そしてホス研の先輩後輩の方々、情報交換のツールとしてぜひご利用ください。

梅雨明け寸前

2008年07月12日 10時33分58秒 | Weblog
東京地方もすっかり暑くなり、これで雷が鳴れば梅雨明けという具合のところまできました。来週前半にまだ雨ブリがありそうですが、それが過ぎればいよいよ夏本番となるでしょう。
今日、庭で水撒きしていたらアシナガバチが軒下にすうーっと入って行ったので、これは、と思いそうっと覗いたら小さな巣ができていました。不本意ではありましたが場所がちょっと危険なので取ることに。殺虫剤を霧状に捲いて親を追い払ってから棒でつついて取りました。
反対側の軒下にはいつも巣を作る蜂がいるのですが、そこはあんまり影響がないのでそのままにしています。鳥の餌台には仏様のお下がりご飯をほぼ毎日上げています。ほとんどは雀ですが、ときどきメジロ?のような小鳥が近寄ってきます。
東京といってもここまでくれば、さすがに自然もそれなりに豊かです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿