NEW 水交会

水交会の皆様、そしてホス研の先輩後輩の方々、情報交換のツールとしてぜひご利用ください。

明日、投函します

2009年10月27日 20時45分47秒 | Weblog
機関誌「水交」、今日できあがり明日投函いたします。

添付した写真は、まったく関係ないものですが、私の母方の叔父が作ったもので、「運・勘・度胸」という文字が彫り込んであります。絵を描いたり、俳句を詠んだりとちょっと風流な人物でした。「男は度胸に運と勘」という信条を現しています。もともとは炭屋の長男として生まれ、跡取りであったのにいろいろと事情があり勘当されてしまい、戦後は自分で独立して、最後は東芝府中工場の下請けの電気部品工場を経営していました。いまはこんなこと言うひとはあんまりいないんでしょうね。でも私はちょっとこの叔父に惹かれるところがあるんです。何事も論理的に進んでいくように見える世の中ですが、そうでもないところがある、ということを考えさせられます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になったかも? (k.d)
2009-10-28 00:10:32
私も若かりし頃は府中工場で工場実習しました。ノーヒューズブレーカーを担当しましたが
ラインが早く、ねじをエアードリルで締めつけるのですが、根元まで締め付けないうちに
次が流れ着いて、カバーが曲がったまま送り出しした事も多々でした。検査工程ではじかれたとは思いますが当時は不良返品の原因を
作ったのではないかとヒヤヒヤしました。
返信する

コメントを投稿