NEW 水交会

水交会の皆様、そしてホス研の先輩後輩の方々、情報交換のツールとしてぜひご利用ください。

自転車の修理

2014年07月26日 11時33分05秒 | Weblog
雑事ばかりの毎日。今日は自転車の修理ということで、後ろの変速機用のワイヤー交換。
写真のようなグリップシフトというちょっと変わったシステムでアメリカのSRAM社製の簡単なものです。
ただ交換は初めてなので一応ネットで調べてから取り組みました。ワイヤーを引き抜くのは割と簡単だったのですが、入れるのはやはりちょっとばらさないとだめでした。構造がよく分からないのでとにかく六角レンチでネジを一ヶ所外して回しながら引っ張ったらリング状の部品が外れ、それでなんとか差し込むことができました。あとは変速機まで回してねじ止め。このねじ止めがちょっと厄介でした。ネジが抜けにくいようにボルト側にゴム状のものが塗り付けてあり、なかなか回らず。あまり力入れてネジ山壊してもいけないし加減がよくわかりませんでした。まぁ自転車いじりはいつも手さぐり状態です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿