NEW 水交会

水交会の皆様、そしてホス研の先輩後輩の方々、情報交換のツールとしてぜひご利用ください。

また自転車修理

2009年01月12日 08時39分39秒 | Weblog
休みの日になるとこんなことばかりしています。
息子のママチャリのスポークが8本も折れてしまい走行不能に。中国製の自転車で直せるかどうか分からず、もう廃棄するかと思っていましたら、近くのドイトの店でスポークを売っているのに気がつき、試しに買ってみました。1本100円弱ですから安いものです。
自転車のスポークって結構複雑に組んでいますから、ようく見ながら直さないと違う穴に入れてしまいそうになり、ちょっと難しいのですが、二本一組になっていますのでそれをみればまずは大丈夫です。ニップル回しという工具が必要ですがそんなに高いものではありません。
なんとか組み上がったら、今度は車輪のフレを直します。だいたいそんな状態のときはまっすぐ回らず、ゆらゆらと揺れていますので、揺れる部分を探し出して反対側を締め上げていきます。逆に緩めるということもありますが、なかなかこれは難しいので、だめならば自転車屋さんへ行くしかありません。
最近の自転車屋さんは、自分でホイールを組むということをする必要がないので、若い人は出来ないかもしれません。昔からの自転車屋さんに行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿