工房日誌

マジック関連のお話等が中心のつもりです。更新は週1回程度の予定です。

知識

2006-10-15 00:16:49 | 日記
「知識は荷物にならないツール。どう使うかはあなたしだい。」

これは、とあるアメリカドラマから得た私の考え方です。
こういう台詞があったわけじゃないんですが。考え方をまとめるとこんな感じということで。

・・・・・ええ、マクガイバーですよ。それがなにか?

「冒険野郎マクガイバー」の主人公、マクガイバーは、身に迫った危険を、物理や化学の知識を応用して、身近なもので解決していきます。

それは、物事の原理を理解してないとできないことです。そのためには、膨大な知識がなくてはうまく行きません。そして、その正しい使い方を考え付く必要も。

つまり、知識はツールなんです。
もってても、使い方がわからなければ役に立ちません。
しかし、もってなければそもそも何もすることができません。

知識を詰め込むことは悪いことではありません。
問題は、どう使うかを考えなくてはならないということ。

近年、知識を増やす教育が悪いことのように思われていますが、私はそうは思いません。
手持ちのツールは多いに越したとはないのです。
もっとも、ツールを集めることが目的になってしまっては本末転倒なので、それにプラスアルファで、使い方を教えなくてはならないと考え出したのが教育の見直しの流れなのでは、とは思いました。

しかし、最近の流れはそれを見失い、とにかく手に入れる知識を少なくすればらくになっていいんじゃね、と考えているように見えます。

ですから、今のゆとり教育には一部否定的です。
使いこなせないツールを減らすのはべつにいいですが、厳選したツールを使いこなせるような教育になっているのかと問われればそうだとは思えないのです。
そもそもツールを正しく厳選しているのかといわれても微妙ですし。

最近思ったことは、どんなものでも学校の勉強は無駄ではないということ。少なくとも、頑張れば学んだことを無駄にしない生き方もできるということ。直接使える機会がなくても、間接的に使ったり、あるいは発想だけ使ったりと、知識をいかす場所はいくらでもあります。使い方はあなたしだいなんです。

私の趣味であるマジックもそんな感じで考えています。知識を増やして、どう使うか、どう使えるか。そこまでをワンセットとして考えています。

私は、知識のいい使い手でありたいと思ってますし、そうなりたいと思ってます。

最新の画像もっと見る