長い火曜日

2024-07-02 23:46:14 | Dog★Life

今朝の熱海の景色はすっかり夏模様。

海の家とか建て始めているのを見かけたし、
いよいよ真夏のアツいシーズンを迎えるカウントダウンだなって思わされます。


あ゛ー海行きてぇ
今年も意味も無く口走ることになりそうです


今日も熱海から小田原、平塚、厚木と客先を回って都内戻り。
厚木市は海沿いの町と違って最悪にクソ暑かった。。。

今日の戻りはスイスイだったので楽勝と思いきや、
強制的に会議に出席させられて不本意に帰宅が遅くなってしまいました
巻き込まないでいただきたい、興味も関心もないのだから。


ここ数日、本調子とは程遠い感じのソニア
年齢的なこともあるので好不調の波は避けて通れないのは解っている。
それでも心配が先立ってしまうのはしかたがないよ。

そういう事に慣れられる訳がない。
覚悟なんか事前に出来るはずもない、馬鹿じゃねぇのとマジで思う。

まだ父ちゃんを置いて行かないでねと祈る気持ちでソニアに話してます。
ソニアがいなくなったら自分、落ちるところまで本当に落ちてしまうと思う。


食餌もオヤツもヤギミルクも、
従来通り同じボリュームをこの年齢で摂っているけど、
どうしても往年当時と比較してしまう。


犬の衰えはある日突然、急激に一気にガクッと来てしまう。
それが何よりも恐ろしい・・・本当に怖くて怖くて

ゆうべはエアコンの効きが不満だったのか、
夜中からハァハァハァハァハァハァ枕元で猛烈にアピールして寝ていなかったんだと思う。
寝なけりゃ調子も崩すだろうに・・・


ジュナは変わらず元気いっぱい


の中が辛気くさくならない賑やかな雰囲気にするのがジュナの役目。
たしかに賑やかと言うよりは騒々しいと言った方が合っていると思う(笑)


今年のこれからの時期は正念場になると思います。

エアコンを効かせすぎると涼しさで喉や体の乾きが自覚できず、
犬も熱中症、脱水症状にいたるケースが散見されます。
涼しいから水を飲みに行かなくなってしまうのだからそれは非常に危険。

なので、
ソニアジュナも体重から換算した必要水分量をしっかり飲んでもらってます。
ヤギミルクもその一環だけど、
水分も一度に飲ませすぎると逆に良くないので、
与え方というのも大事になってきます。

夜サンはソニアのコンディション、ひどい蒸し暑さを考慮して中止。
歩かせて筋力維持とどちらを優先すべきか・・・一般的に分かろうというもの

今日も出先で炎天下の中、
犬の散歩は大事だからと、若しくは日々の流れで連れ出しているのか、
ほぼ虐待に近い場面に何度も遭遇しました。

口角が広がりきってベロも全開に延ばして広げて激しいパンティング。
首も落ちた姿勢で喘ぎながら歩く犬の姿に気がつかない飼い主。
炎天下の橋の上で暑さでへたりこんで動けなくなっている黒ラブに目配せもせず、
人間は風に当ってスマホに夢中になっている最悪な光景。。。
暑さに負けて立ち止まりたいのに、
グイグイ無思料にリードを引っ張るだけの人間・・・もう目を覆いたくなる光景です。

炎天下の中でどうしても犬を連れ出すなら、
飼い主はダウン、セーター、マフラー、ヒートテックを着用、
もちろん毛糸の帽子、厚手の靴下を重ね履き、そして足の裏は直接路面の暑さが伝わるように生地を切り取っておく。
ホッカイロも10個くらい懐に忍ばせておくのも忘れてはならない。
汗を掻いても発散出来ないように肌が露出する部分はラップで乾燥防止にしないといけない。

そこまで人間がやってみれば犬が置かれた環境に少しは歩み寄れるかもしれないね。

それだけ過酷な環境下に曝されていると言うことを
認識した方が良い。
暑さに犬を慣れさせろとか昔聞いたけど、
体の構造、機能が人間とは根本的に異なる種の生き物に何を馬鹿な・・・と口走ったことを思い出しました。


異常な暑さが続く毎日、
人も犬も十分注意して「いい夏の過ごし方」をしていけたらと思います


あ゛~
今日は無駄に長かった・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月突入☆彡 | トップ | 踏んだり蹴ったりな水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿