実家からこっそりこんばんは。また実家?
更新またまた滞り気味で申し訳ない限りです…;
なので、最近遊びまくっているPSP用ソフト「R-TYPE TACTICS」の話を。
普通のゲーマーさんの間ではR-TYPE=シューティングなのだと思いますが、
このゲームは名前通りの戦略シミュレーション。
プレイヤーは地球連合軍のいち部隊の提督となって、
地球を脅かす未知の生命体「バイド」を殲滅すべく、遠い宇宙の果てへと向かいます。
内容はかなり骨太のシミュレーションで、
索敵、迎反撃、波動砲(広範囲マップ兵器)など、さまざまな独自のシステムがあります。
これらを効率よく使う、つまり文字通り戦略的なプレイが求められるわけです。
慣れるまでは大変でしたが、思ったとおりに敵が倒せるようになったときの気持ちよさは格別。
同じステージで何度も失敗した後に、自分なりの攻略法を見つけ出したときなんかは
すごく嬉しかったです。
で、ついさっきバイド中枢を討ってエンディングを迎えたのですが、
謎に満ちまくったバイドサイドのお話が始まってしまいました/(^o^)\
翠玉提督(←主人公につけた名前)の運命や如何に!?
そんなR-TYPE TACTICSですが、「2」が10月に発売だそうで。
せめてそれまでには「1」をクリアしちゃいたいのですが…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます