若布 2006-04-28 13:30:56 | Weblog 荒波の若布は青を育みし 風に乗り水木の花は白く舞い 棕櫚の花房の黄色の重きかな « 穀雨 | トップ | 第七回橘俳句賞受賞作品(平成... »
5 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 ありがとうございました (大木まゆみ) 2006-04-29 16:26:16 平田弘様。お礼が遅れました。ありがとうございました。清水哲夫氏のサイトで「夕ごころ」についてのアプローチをみつけることができました。もう少し勉強しなければと思います。わたしの問題意識が低かったため、簡単に答えを求めました。「夕ごころ」の背景を今回知ることができたのは収穫です。平田さまの丁寧なコメントに感謝します。静かなブログを邪魔してごめんなさい。 返信する お礼 (平田 弘) 2006-04-29 09:25:32 池田多津子様コメント有難うございます。 返信する お知らせ (平田 弘) 2006-04-29 09:23:50 大木まゆみ様私自身は俳句の初心者で多くを語れませんがネット検索で「増殖する俳句歳時記」云々に清水哲男氏の「夕ごころ」の所見がありますのでご参考に。 返信する 若布 (池田多津子) 2006-04-28 23:28:13 荒波の若布は青を育みし 荒い波のところほど若布はよく育つのでしょう。青も深みを増すのでしょう。 返信する 俳句に詳しい方にお尋ねします (大木まゆみ) 2006-04-28 21:31:16 突然で申し訳ありません。宜しければ教えていただきたいのですが。ご迷惑ならばコメントから削除して下さい。芥川龍之介の「元日や手を洗ひをる夕ごころ」という句の「夕ごころ」の意味がしらべてもわかりません。単に夕方という意味なのでしょうか。ご無礼とは思いますがコメントよろしくお願いします。 返信する 規約違反等の連絡
お礼が遅れました。ありがとうございました。
清水哲夫氏のサイトで「夕ごころ」についてのアプローチをみつけることができました。もう少し勉強しなければと思います。わたしの問題意識が低かったため、簡単に答えを求めました。「夕ごころ」の背景を今回知ることができたのは収穫です。平田さまの丁寧なコメントに感謝します。静かなブログを邪魔してごめんなさい。
私自身は俳句の初心者で多くを語れませんがネット検索で「増殖する俳句歳時記」云々に清水哲男氏の「夕ごころ」の所見がありますのでご参考に。
荒い波のところほど若布はよく育つのでしょう。青も深みを増すのでしょう。
芥川龍之介の「元日や手を洗ひをる夕ごころ」という句の「夕ごころ」の意味がしらべてもわかりません。単に夕方という意味なのでしょうか。
ご無礼とは思いますがコメントよろしくお願いします。