渋谷 洋介/花冠同人

渋谷洋介の俳句ブログ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おおにし ひろし)
2006-03-30 20:28:06
竈炊きけんちん汁の春昼餉



けんちん汁、なつかしいですね。我が家では「けんちんも土器」の似たものはよくやりますが、何も副食の無いときなど昔はよくやりました。竈がいいですね。
返信する
 (臼井虹玉)
2006-03-30 21:34:39
谷戸に吹く風優しくて蝶の舞う

谷戸ということで、昨年の夏の終わり頃訪れた鎌倉の谷戸の風景を思い出しました。そこには野原がありましたので、今の時期、ちょうど御句のような風景ではないかと想像します。
返信する
御礼 (渋谷洋介)
2006-03-31 10:44:34
おおにしひろし様

「春」の句にコメントをお寄せ頂き、有難う御座いました。竈で炊いたお赤飯・けんちん汁・野菜の煮付けのご接待を、頂きました。
返信する
御礼 (渋谷洋介)
2006-03-31 10:51:59
臼井虹玉様

「蝶」の句にコメント、嬉しく読ませて頂きました。里山を背に、谷戸に広がる豊かな自然は、日本の原風景かも。
返信する