バイクは125CCが一番

維持費も安くて取り回しもよく、パワーもそこそこある。バイクは125CCが一番!

普通二輪限定解除へ挑戦!その1

2010年08月02日 | その他

皆様こんにちは。
大変ご無沙汰していましたがいかがお過ごしでしょうか?
私,この4月に県内の某所へ転勤し,大変あわただしい日々を過ごしていました。
で,やっと落ち着いたので前からひそかに計画していた普通二輪限定解除のための教習に行くことに決めました。

現在は二輪免許は小型二輪しか持っておらず,小型二輪に強いこだわりを持っていることに変わりはないのですが,
自分が老化していく前に取れるモノは取っておいた方がいいという年齢的な焦り?を感じてしまい,ようやく重い腰を上げることにしました。
と言ってもこの話は先月のことで,同時進行ではあまりに恥ずかしいので多少タイムラグを設けました。
その教習課程をこれからブログにアップしていこうと思います。

さてさて,まずはどこの教習所に通うか決めなければなりません。調べるとこの地域に自動車学校は3校あります。
まず自宅のすぐ近くにあるS校,そして自宅から西へ10キロほど先にあるO校,さらに自宅から東へ10キロほど先にあるC校です。
教習に通われている他の方のHPを参考にすると,やはり一番自宅に近いところを選んだ方が楽な模様です。

3校のHPを見て受講料,教習時間等々いろいろ比較してみたところ,料金の高い順番で行けばS校>O校>C校でした。
なるほどS校はこの地域の主要都市の中心部の国道沿いに位置し,さらに教習所の規模も大きく,通学には比較的容易な分料金も割高に設定しているのでしょう。
O校も同じ国道沿いの隣町の市街地にあってこの地域の西部方面の人達には通学に絶好の場所です。

それに比べC校は隣町の市街地から外れた山沿いの静かなな場所にあり,初めて訪問するにはちょっと分かりずらい場所にあります。
またHPを見ても合宿免許を強調しているなど,地元民に限らず県外者も積極的に受け入れている模様です。

通学を考えれば自宅から1キロほどにあるS校が断然便利ですが,料金を比較すればS校より1万円も安いC校に気持ちが大きく揺らぎました。
S校は基本料金も高い上夜間教習は別途割増金が発生するのに対しC校は夜間料金は取らないなど良心的です。

これはもうC校しかないだろう!と思い早速仕事帰りにC校にいってパンフレットをもらいざっと目を通してから翌日入校の申し込みをしました。

これからどのような教習ライフが始まるのか,なんだか不安半分期待半分の複雑な思いでいっぱいです。


最新の画像もっと見る