本日は韓国語能力検定試験受検のため松本市にある信州大学へアドレスで行ってきました。この試験は韓国政府が主催する試験で上半期と下半期の年2回実施されます。
さて,長野県内では例年信州大学松本キャンパスで実施され,本日も好天であったためアドレスで行くことにしました。R19をひた走ること1時間半。集合時間の14時ギリギリに会場に到着。
う~んここへは前回の試験(9月)から7か月ぶりに来ました。以前この信大の近くに住んでいたのですが,そのときは歩いて試験に来ていたのですがね。そういえば,前回はちょうどアドレスを買ったころでアドレスで試験に行こうかどうか迷ってた記憶があります。写真正面の門へ進むと案内板を発見。
試験会場は2階にあります。試験は①語彙・文法②書き取り③聞き取り④読解の4目から出題されます。試験時間は14時~17時35分までと結構長時間で,途中休憩があるものの少々疲れます。おまけに出題数が多く終盤はいつも時間との勝負です(興味の無い方にはどうでもいい話ですね。スミマセン)
さて,休憩時間になって教室から出てちょっと一息。毎度のごとくお茶のセルフサービスがあるので一服。「自由にご利用しなさい」という日本語がまたステキですね。
韓国政府主催なだけに試験官も韓国人なら供与されるサインペンや修正液等みな現地製品です。ただ,実施に当たっては日本国内では民団等が深く関与しているので,全てが本国任せという訳ではないのでしょう(興味のない方本当にスミマセン)。
さて,長時間の試験もようやく終わりました。相変わらずデキの悪い結果でしたが,そんなことはすぐに忘れて信大を後に当時行きつけのカレー店へ。
タイカレー食べ放題の店ですが,当時1000円だったのに何と1260円に値上げしてた!2年ぶりに来たら26%も値上げしてるなんて,デフレスパイラルとは無縁の店ですね。
当時はタイカレーというものめずらしさから1000円は高いと感じながらもココイチよりましかと仕事帰りによく来ていましたが,さすがにこの値段ではわざわざ食べにこようとは思いません。味は悪くないのですが・・・
そしてひたすらR19を北上して帰宅。行きも帰りもそうですが,R19は長野市と名古屋を結ぶ大動脈のはずなのに,松本⇔長野間は交通量も非常に少ない寂しい山道となってしまいます。R19の物流も行楽も松本でほぼ止まってしまうのでしょうか?長野と松本は生活圏も経済圏も物流のルートも全然違います。鉄道でさえ単線1本で結ばれているだけです。ツーリングの方もほとんど訪れないような田舎道ですが,道幅も広くとても走りやすい道路です。犀川沿いにゆったり走るならぜひR19(松本以北)ですので,皆さんも是非訪れてみてください(本日の走行距離147キロ)