バイクは125CCが一番

維持費も安くて取り回しもよく、パワーもそこそこある。バイクは125CCが一番!

韓国のバイク事情

2009年01月26日 | その他


23,24,25日に韓国へ行ってきました。そこで見掛けた韓国のバイク風景を写真におさめました。







上から4枚は釜山で撮ったもので,5枚目がソウルの深夜に撮りました。韓国は日本に比べ全般的に緯度が高く(ソウルで北海道辺り)冬は日本よりはるかに冷え込みます。そのためか台湾のようなバイク文化はあまり見られず,ソウル市内を回っても日本よりもバイクの普及率は低いように見受けられます。それでも主に商売用としてのバイク利用は健在で,私が行ったときもソウル市内の日中の最高気温がマイナス8度でしたが,凍てつくような寒さの中厚着しながらバイクを走らせる光景を目にしました。

3日間の滞在で感じたことは
1.日本と同様スクーターは健在(YAMAHAのビッグスクーターも見掛けた)。
2.GNのようなオールドアメリカンタイプのバイクも健在(特に商業用として)。
3.大長江集団のHPで見掛けた「弯梁車」タイプのバイク(上記写真1,2)も健在。
4.台湾メーカーの「ディンク」を良く見掛けた(ソウルでも釜山でも)
5.通勤やレジャー使用はほとんど見られず(以前夏場に行ったときも同様)ライダーの大半は荷台に荷物を積み重ねたビジネス使用。
5.交通法規無視。人間と同様歩行者信号が青になると横断歩道をバイクで走る(おまけに歩道も平気で走って突っ込んでくる)。
6.不正改造横行。
7.ほとんどのバイクがナンバーがボロボロで錆とホコリで視認不可能(ナンバーを取り外して走っているバイクもよく見かけた。警察は取り締まらないのか?)
8.総じてバイクが汚い。洗ってないのか拭いてないのか(特にビジネス用に使用してるバイクはスクーターもアメリカンもみな錆とホコリだらけ)
9.ソウルより釜山の方がバイク文化は幾分発達している(レジャー性の高いバイクをソウルより多く見掛けた)
10.ホンダTODAYを見掛けたときは感動した!

総じて韓国人にとってバイクは商売道具としてとらえているようです。田舎の方は知りませんが,都市部はどこも韓国は昔からバスが発達しているから(バスにしろ地下鉄にしろタクシーにしろ公共交通機関の運賃は庶民の所得と比較して驚くほど安い)通勤に使用する必然性はあまりないのかもしれません。また,気候や国民性,もしくは経済発展の程度からかレジャーとしてバイクを楽しむという風土もあまり感じられません。

そんなビジバイ使用ばっか目に映ったので写真に映ってるディンクとアメリカンが非常に珍しく感じられたので思わず撮影しました。