バイクは125CCが一番

維持費も安くて取り回しもよく、パワーもそこそこある。バイクは125CCが一番!

PCXタイトルクカム交換

2010年10月06日 | PCX

ついに私もやってしまいました。
ネット上でホンダ純正のタイ版トルクカムを入手し,購入店で取りつけてもらいました。



これが入手したタイのトルクカムです。値段は送料込みで6000円。



KWNと印字されていますね。意味は分かりません。



この溝の形状が日本国向けのPCXとは違うらしいのです。写真ではほぼ直線の溝ですが日本向けのものは「へ」の字型となっているようで,その溝の屈折度が加速に影響するらしいです。

さて,その取り付け作業を購入店に依頼しておりましたが,本日取りに行ってきました。
下の写真が私のPCXに付いていたトルクカムです。



KWN(J)と印字されていますね。日本向けのトルクカムは(J)の表示があるらしく,まさに日本向け用という意味なんでしょう。



溝の部分を撮影しました。グリスがべっとり付いていて分かりにくいですが,タイ版トルクカムに比べ下の方が若干屈折しています。これが主に40㎞/h~60㎞/hの間の加速の谷を生じさせている原因らしく,この屈折が加速をマイルドにしているようです。専門的すぎてよく分かりませんがそのメカニズムについてはこのHPに詳しく記載されています。なぜ日本向けのトルクカムの溝をへの字型にしているのかというと騒音規制対策のためだとか。

さて,早速付け替えたPCXに乗った感想ですが,確かに加速感は向上しました。特に40㎞/h~60㎞/hの間の加速のダルさは取れて80㎞/hまでスムーズに加速します。今までのPCXは80㎞/hに到達するまでにトルクの無さを感じるというか多少のダルさを感じながら到達する感があったのですが,タイ版ではそのようなストレスもありません。特に50㎞/hからの加速が良くてあっという間に80㎞/hまで到達します。今までは何とか80㎞/hまで出そうと頑張る感じでしたが,タイ版は気が付いたら80㎞/hまで出ていたという感じで,むしろアクセルを緩めてスピード調節しなければならないくらいです。今日乗った感じではアドレス(K7)≧PCXと言ったところでしょうか?とても小気味良い走りです。

と言っても,以前と比べ劇的に変わった訳ではありません。ワクワクしながら購入店から出発したときは「あれ?ホントに交換したの?全然変わってないじゃん」というのが第一印象でした。その後近くの道をテスト走行していくうちに感覚をつかんでいった感じで,正直言って思っていた程の変化はありませんでした。

それもそのはず,別にタイ版トルクカムに変えたからと言って4stが2stになる訳でもなければ125CCのエンジンが250CCに変わる訳でもありません。あくまでトルクカムの溝の曲がり具合が変わったという程度の変化で,確かにその溝はバイクの加速に重要な要素を持っているのでしょうが,劇的な変化をもたらすほどの影響はありません。

今後タイトルクカム交換を検討している方がいらっしゃったら,その点も十分踏まえて検討してください。トルクカム購入費+工賃と比較してそれなりのメリットがあったと感じるか否かはその人の加速へのこだわり度に掛かってくるでしょう。なお,私は今のところ交換して良かったと思っています。まだ近くの塩尻峠を走ってないので何とも言えませんが,峠道を走ってみてどの程度違いが出るか,そこにこそ今回交換した真価が問われるのだと思います。

また,今回の取りつけ作業に合わせてPCXの改善対策の修理もしてもらいました。PCXの底から何やらゴム管が出てましたが,これが今回取りつけたものの一部で,雨水がバッテリー等に付着しないよう内部にしみ込んだ水は全てその管に通じて地面へ排出するよう対策したらしいです。


最新の画像もっと見る