平成22年8月1日日曜日午前8時20分,二回目の卒業検定を迎える。
この日は自分の他にもう一人普通二輪の卒検を受ける人(20代半ばくらいの丸刈り兄ちゃん(入校式にいた丸刈りの兄ちゃんとは別)がいて,さらに四輪検定の一人の合計3人が卒検を受ける予定になっていた。
昨日と同様簡単な説明を受けて8時30分から早速検定が始まる。
今日も1コースだった。
自分は2番目で,最初は丸刈りの兄ちゃんが走行した。
それをじっと見ながらものすごい緊張感にさいなまれる。
相方は順調にコースを走る。一本橋,スラロームも順調にこなしながらゴールに到着する。
そしてそのまま自分の番に。
まずハンドルを握り左右確認してバイクにまたがる。
あっ!サイドスタンドを上げるのを忘れた!
早速ミスってしまった。あわててバイクから降りて最初からやりなおす。
そして慣らし走行をした後検定コースに入る。
直線コースでは昨日の検定でミスした加速不足を挽回するべく標識速度40㎞まで加速し,カーブ手前でポンピングブレーキ&ギアチェンジ
昨日と同じコースを走りながらいよいよ一本橋へ。
全身の神経を集中して渡る。ん~何とか渡り切ったが6.9秒。おしい!
そして外周に入り急制動へ。これはクリア
そのままスラロームへ。おっ8秒以内で走破できた!
そしてS字をこなし路肩1メートル以内を意識して左折,クランクも無事こなし踏切もこなす。
あとは外周だけだと思い外周へ向かおうとしたらいきなりクラクションが!
いけない,外周に入る前に坂道発進を忘れてた!
昨日に続き再びコース間違いしてしまった!仕方なく検定員の指示土通り外周を走って元の場所まで来て坂道発進をしたあと外周へ入る。
これでゴールまでいけば終了だと思い加速を上げると再びクラクションが!
やばい!またコース間違いをしてしまった!
外周から右折しなければならないのに右折をし忘れて直進してしまった。
万事休すか・・・と思いながら検定員の指示通り再び外周を1周して元の場所まで来て外周を右折し規定のコースを走行して何とかゴールに到着。
あ~今日も不合格か~~と肩をうなだれながらロビーへ行き,相方の丸刈りの兄ちゃんと雑談をしながら合格発表を待つこと1時間・・・
うっそ,合格?!
なんとあんなボロボロの検定でまさかの合格をしてしまいました。
検定員が希望者は点数を教えてくれるというので聞いてみると・・・やはり合格ラインの70点ギリギリでした。
しかし,何はともわれ合格には変わりない。ちなみにともに検定を受けた丸刈りの兄ちゃんも合格。
合格発表まで兄ちゃんと談話していたので,二人で喜びを分かち合う。
簡単な卒業式を終え,合格証をもらい,丸刈りの兄ちゃんと別れを告げて帰宅。
あ~なんだかんだで1週間で卒業できたことは奇跡としか言いようがありません。
身体を使った試験事は若いうちにやっとかないと年を取るとモノ覚えも悪くなるし身体が機敏に反応しないことを痛感した一週間でした。
さあ,後は免許交付だ!
一週間お世話になりました。