杉並どうぶつ相談員

杉並区と協働し、人と動物が和やかに暮らせる地域をめざします。

犬のしつけ方教室を開催しました🐕

2023-12-05 18:04:51 | イヌ

今年度最後の杉並区主催「犬のしつけ方教室」が
11月18日(土)、桃井原っぱ公園で開催されました。

前回に続き、2クラス(定員各回10組)とも満席となり、
犬のお散歩が出来る広々とした芝生の公園ということもあって、見学者も多数でした。

むやみに引っ張る、違う方向へ勝手に行こうとする、動かなくなる、など、
愛犬とのお散歩に悩む飼い主さんは多いのではないでしょうか。
そこで、今回の教室では、犬と上手にお散歩する方法を学びました。

先ずは、飼い主さんがリードを短く持ち、背筋を伸ばして姿勢を正し、
真っすぐ前を向いて歩くところからスタート……

トレーナーさんのアドバイスを聴きながら、皆さん熱心に練習をされました。
的確なアドバイスを受けてコツを掴むと、
愛犬とのお散歩が見違えるようにスムーズに!

教室の終了後は、トレーナーさんが個別のご相談に丁寧に対応して
くださいました。

(以上、参加した相談員からの報告)

****************************

お散歩は犬にとっても、飼い主との絆を深めるうえでも大切な日課です。
コツを活かして毎日、楽しくお散歩していただければ幸いです、

今回をもって、今年度のしつけ方教室は終了しました。
春、秋とも、お天気に恵まれて全回開催することが叶い、
5月、6月の暑さを受けて開始時間を早めたり、
相談員が周知に努めたこともあって、
秋の教室(10月・11月)はすべてのクラスが満席となりました。
開催するたび、異なったプログラムで進化、発展を続ける「しつけ方教室」は
参加者からも好評です。

相談員は毎回、飼い主さんのサポートや周囲の安全確認などに努めていますが、
来年もまた区内の公園で、爽やかなトレーナーさんたちと健気なデモ犬たち、
そして、飼い主の皆さまと愛犬にお目にかかれることを心待ちにしております💛

***************************************

当日の様子。
講師を務めたヒューマニン財団さんのブログも併せてご覧ください。

 

『しつけ方教室を開催しました(11月18日 桃井原っぱ公園)』

こんにちは、鋒山です。 2023年11月18日(土)杉並区にある桃井原っぱ公園にて、しつけ方教室を開催しました。今回も前回同様、2クラスとも満席である10組の…

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。