写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

菜の花と富士山を見に吾妻山公園へ

2021年01月10日 06時28分00秒 |  横浜 鎌倉 小田原 伊豆 (東海道) ~花めぐり

毎年12月には菜の花が咲く吾妻山公園、自宅からは電車で乗り継いで二時間 コロナが気になっていたので、いつもより二時間遅く出発 し見に行ってきました。吾妻山公園は菜の花と富士山が見れると云う事で有名で・・・箱根、丹沢、富士山、相模湾と360度見渡せる所で「関東の富士見百景」「かながわ花の名所100選」「かながわの美林50選」「かながわの公園50選」です。
東海道線二宮駅下車して約250mで、吾妻山公園入口 300段の急な坂階段を踏みしめながら (毎年登る坂階段 自分の足力を見るのに良い所です。) 15~20分で・・・・途中途中に水仙、ツバキなどが多く咲いています。

標高136メートルの吾妻山公園の山頂に・・・シンボルの木の広場

富士山が見えるとスカッとしました・・・でも今日は雲が掛かって冠雪が少ない。

菜の花畑は標高136メートルの吾妻山公園の山頂に広がり、鮮やかな黄色 約3万本が潮風に吹かれ・・・富士山も見えました。

富士山と菜の花 見事な景色です。
ただ雲が掛かっているのと、今年は富士山に雪が少ない・・・残念です。

吾妻山公園は、北に丹沢、南は相模湾まで360度の展望で、春は菜の花と水仙ですが四月には桜も楽しめます。

丹沢山系

太平洋、相模湾、伊豆半島が見渡せます。

富士山側 まゆみの木 実が満開です。

メジロも・・・春ですね。

菜の花と相模湾 

相模湾、伊豆半島

12時近くになると人も多くなってきましたので・・・帰る事にしました。

来る時には、常磐線 東海道線も一両に20人程度とガラガラに空いていた。
吾妻山公園 神奈川県中郡二宮町山西 JR東海道線二宮駅下車



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この木なんの木? (tadaox)
2021-01-10 10:59:57
コマーシャルみたいな木ですね。
寒さの中にも春の気配。菜の花もあとちょっとの辛抱で咲きそう。
気持ちのいい風景でした。
Unknown (さゆうさん)
2021-01-10 20:13:29
こんばんは。
菜の花がもう咲いているんですね。
驚きです。
此方の気温とは全く別もので、温かさを感じます。この菜の花と富士山の組み合わせがいいですね。
 因みにこちらの気温は1週間以上前から
-15℃前後で明日はー23℃くらいになりそうです。
>>>この木なんの木? (sugi713)
2021-01-11 10:18:39
tadaoxさん おはよう御座います。
この木はいつも気になっています。朝早い日は野鳥が止まり鳴いています。
菜の花と富士山 年初めのハイキングにぴったりです。
Unknown (sugi713)
2021-01-11 10:24:48
さゆうさん 明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
毎年、早い菜の花が咲き富士山が見えるので見に行っています。
北海道 ー23℃ 凄い 私は寒さに弱いから生きていけないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。