写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

のどかな声で「カッコウ」「カッコウ」と

2024年05月25日 05時58分00秒 | 自然観察(野鳥)他

奥日光 戦場ヶ原へ野鳥撮影に行った時、初めてカッコウを撮影 「カッコウ」「カッコウ」のどかな声 鳴いてくれた・・・また、湯滝ではカワガラスが飛んだり跳ねたり潜ったりしていました。
カッコウ

カッコウ ユーラシア大陸とアフリカで広く繁しし日本には夏鳥として5月ごろ飛来する。雄は「カッコウ」というのどかな声で鳴く。全長35cm 九州以北の林やその周辺、草地に渡来。モズ科、ホオジロ科、オナガなどに托卵。腹のしま模様はツツドリより細く薄い。雄は体を横にして翼を下げ、尾を左右に振りながら鳴く。

カワガラス 留鳥として北海道から屋久島まで分布

カワガラス ムクドリ大の大きさで、低く直線的に飛ぶ。全長22cm 山地の渓流に住み。水に潜ったり昆虫などを食べる。地鳴きは「ビッ、ビッ」と濁った声。さえずりは「チチージョイジョイ」などと鳴く。

飛んだ・・・



最新の画像もっと見る