写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

久しぶりに稲敷へ野鳥撮影に・・・ただシギチは難しい

2021年10月18日 06時03分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

緊急事態宣言が明けたので、久しぶりに茨城の稲敷のレンコン畑にシギ、チドリの撮影に・・・稲敷の数か所のレンコン畑を周りダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギを撮影目的のシギ、チドリが一ヶ所も見る事が出来なかったが、最後の予定のレンコン畑へ道端から遠い位置にシギ、チドリか・・・諦めかけといたシギチが撮影出来て良かった。野鳥撮影の難しさを特に感じた一日だった。
稲敷に着いて午前中は、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギだけでした。

シギチの名前は特にわかりません・・・調べても調べても
教えて頂き自分でも確認して・・・書き込みました。
A・・・アオアシシギ ?   &  タカブシギ ?

B タカブシギ

C タカブシギ

D タカブシギ

E・・・オオハシシギ

F・・・エリマキシギ

G タカブシギ

コチドリ

ハクセキレイ

茨城県 霞ヶ浦湖畔の広大な低湿地帯で育つ良質なレンコン 日本一の生産量を誇っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコン (tadaox)
2021-10-27 12:10:01
手賀沼は、冬鳥で大賑わいですね。
霞ヶ浦や周辺のレンコン田で作業する人、いつも大変だなあという目で見ていましたが、いつかテレビのインタビューで、誇らしげでほっとしたことがありました。
返信する
>>>レンコン (tadaox) (sugi)
2021-10-29 06:37:07
tadaoxさん おはよう御座います。
手賀沼 少しづつ水鳥が増えてきましたね。
また、霞ヶ浦のレンコン 日本一ですが、収穫が大変ですな感じをしました。
返信する