写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

潮来 あやめ園 嫁入り舟

2024年06月21日 06時09分00秒 | 千葉県~花めぐり

潮来駅から徒歩3分 潮来 あやめ園、500種100万株のあやめ(花菖蒲)が咲き競う。あやめ園内に架けられた橋の上から、白、紫、黄など色とりどりの花が楽しめます。アヤメは見頃を少し過ぎていましたが、紫陽花が見頃になっていました。潮来は、海には近い場所ですが、海に面しているわけではなく霞ヶ浦や北浦という淡水湖や川に三方を囲まれた所で昔から水運の要衝として栄えた所です。今回は潮来「嫁入り舟」が見たかったのですが、終わっていました。嫁入り舟は、期間中に30組の嫁が「嫁入り舟」に乗るそうです。もちろん本物です・・・潮来花嫁さんアヤメの咲く通路を入場多くの人に祝福されながら船着場に・・・
潮来あやめ園 花菖蒲

見頃を過ぎていました。

紫陽花が見頃に何っていました。

潮来花嫁さんの歌碑 歌碑が刻まれている横に花嫁さんの像と米俵が3つ♪潮来花嫁さん~
嫁入り舟は昭和30年前半まで、潮来地方は水路によって形成された生活形態であった事から、嫁入りする際の花嫁や嫁入り道具等を運搬する時にサッパ舟が使われていました。

潮来笠記念碑&銅像「潮来の伊太郎像」。モデルはやはり橋幸夫さんでしょうか。潮来の伊太郎像

水郷潮来 嫁入り舟



最新の画像もっと見る