写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

家庭菜園 落花生・サツマイモ・トマトの手入れなどの後、収穫

2022年05月16日 06時19分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

5月15日は、朝早く家庭菜園へ落花生の植え替え、サツマイモの苗植え、トマトの苗の手入れをした後、キャベツなどを収穫した後、手賀川周辺へ行って渡り途中のシギチの撮影でした。
家庭菜園 落花生 種の蒔いたのが苗として育ったので植え替え・・・
初めにキャベツ・サニーレタスを植えてあった所のマルチを剥し

育った落花生 品種「おおまさり」40苗育ちました

雑草刈りしてから耕運機をかけてから、苦土石灰、堆肥を入れて化学肥料少々 一列はマルチを掛けました。

左側に落花生の苗(40本)を植え、マルチ側には育ったブロッコリーの苗12本を植えてました。

落花生の方は、まだ温度が低いので、防虫ネットを代えました。

サツマイモの苗を20本 植えました。
苗の周りには、モグラ防止の為にブルーの網を50cm深く入れ込みましたが、モグラ防止になるかはわかりませんテストです。

トマト苗が伸びてきたので脇芽を取って支柱をしっかり結びつけました

結びは八の字に・・・

胡瓜・インゲン・枝豆・大根などの成長が早いです。

玉葱 もう少し収穫できます。

収穫は、キャベツ三個、キヌサヤ、カブ、紅白大根、サニーレタス、イチゴ、空豆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。