写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

我孫子 北新田を探鳥して楽しむ

2021年06月16日 06時21分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

我孫子の北新田 月一の探鳥会に参加 北新田鮮やかな緑一色に、今日6/15 8時半 少し霞み風もなく非常に暑い中、中央学院大学側の金谷堰土手を出発して田中調整池越流堤方向に一直線歩き、二号排水路を青山排水路方向へ400Mほど歩いて再度、金谷堰土手と往復する探鳥するコースです。出発した時、暑い中オオヨシキリが一生懸命に鳴き叫び、ツバメが舞っていました。

緑一色になった田んぼには、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギなど多くなっていました。

アオサギ あぐらをかいた様な奇妙な恰好を見てびっくりしました。

農免道路に差し掛かった所で北新田では初めてアマサギ(5羽)を見る事が出来ました。

ホウジロの囀り

天高くにはひばり(雲雀)が舞い 目の前 現れたひばり・・・

オオヨシキリ

オオヨシキリと思ったら違うぞ・・・

チョウゲンボウが電柱の上に

田中調整池越流堤(囲繞堤の一部を低くして洪水時の流れを. 河道から調節池に越流させる所です。
カワセミがと張っていました。

浅い水たまりで、まさかダビングするとは、ザリガニを掴んでいました。

二号排水路では、カイツブリの鳴き声も・・・先日 見た時には雛と一緒でした。
キジ、セッカ、ムクドリ、カルガモなども見る事が出来ました。

ハヤブサが電柱の横に

カワウ

北新田 二時間半の探鳥会でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。