写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

久しぶりの印旛沼 冬鳥撮影に

2023年11月14日 06時06分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

バイク事故後、もう印旛沼へは撮影は来れないと諦めていましたが、鳥の仲間に誘って頂き久しぶりに印旛沼へ野鳥の撮影に・・・楽しく嬉しかったです。
最初に撮影したのは、タゲリとケリ 今季初見初撮影です。

タゲリ チドリ目チドリ科タゲリ属 タゲリの特徴は、立派な黒い冠羽(頭頂の羽)です。また、翼の色も美しく、深い緑色に赤の混じった艶やかな翼は陽の光の角度によって玉虫のように輝きます。

ケリ チドリ目チドリ科タゲリ属。日本で見られるチドリ科では最大で、ハト大、黄色く長い足、全長36.5cmです。

チョウゲンボウ ハヤブサ科の猛禽類

ノスリ タカ目タカ科. カラス大、トビより色が薄く、ずんぐりとした感じ。トビより短い丸尾が特徴
沼の方に行くと沢山の鴨が飛び回っていました。
ミサゴが追い掛け鴨を狙っています。
トモエガモ、オナガガモが沢山 飛来しています。
トモエガモ、オナガガモ
マガモ
オオバン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Casablanca)
2023-11-14 18:27:18
印旛沼に行けて良かったですね(^^♪

お写真綺麗に撮れていますね(*^-^*)

トモエガモも飛来していますね♪

お身体大事にしてくださいね♪
返信する
Casablancaさんへ (すぎ)
2023-11-17 22:37:28
Casablancaさん こんばんは
北印旛沼 鳥博の友人から連れて行ってもらいました。
久しぶりでトモエガモも撮影出来て良かったです。
いつも有難う御座います。
返信する