写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

コミミズクの飛来

2020年01月15日 07時17分50秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

手賀沼周辺は前回、四羽のマガンが飛んで来たと思ったら・・・
今回は我孫子の田んぼに飛んで来た「コミミズク」7~8年ぶりの飛来だそうです。
今回は飛ぶ姿を撮影しました。

コミミズク コミミズクはフクロウ目フクロウ科
全長 38cm ハトより大きく 羽根が長いです。
昼は草のしげみで寝ているが、飛ぶ事も・・・長い翼で深く、ゆっくりはばたく。
草地、河川敷、海岸、埋立地などに飛来し、ネズミなどを捕る。

カメラは コンパクトデジタルカメラPowerShot SX70 HS 三脚なし
光学65倍(18ー1365mm) です。

この場所では6~7羽 いるらしいです。
ひらりひらりと飛んでいます。

逆光でしたが・・・

コミミズクの飛びだす時間は14時頃から~でした。

・・・我孫子・手賀沼周辺情報・・・
2020年1月14日 16;00 手賀沼周辺 晴れ
オナガガモ、コガモ、マガモ、カワウ、オオバン、アオサギ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ
また、コミミズクは健在で16:00~ 6羽以上・・・

鳥博テーマトーク「絶滅寸前?オガサワラカワラヒワの特徴とその保全」 
第32回我孫子市新春マラソン大会



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (music_with_bahi)
2020-01-15 12:07:15
すぎさん、こんにちは😊
バヒです😃
コミミズク、初めて見ました😆
珍しいですね😉
野鳥も色々な種類があるんですね😄
ありがとうございます🤗
返信する
Unknown (sugi713)
2020-01-15 22:37:26
バヒさん こんばんは
コミミズクは、フクロウです。
畑ではネズミなどを狙うのです。
本来は昼は行動しないで夜 動き回って獲物を狙います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。