写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

水戸 大塚池 黒鳥・オオハクチョウ・ミコアイサなど

2021年02月09日 06時33分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

水戸の大塚池は、公園になっていて白鳥の飛来地です。
大塚池にほとんどがオオハクチョウが飛来、今回見たオオハクチョウは40羽ぐらいでした。また、ハクガンが入ったと云う情報があったが・・・見渡しましたが見る事が出来ませんでした。
黒鳥 大塚池の名物でしたが、今年は少なくなっていた。

オオハクチョウ あと一か月もしない内に北帰行します。
揃って行動していました・・・

ハクチョウは大型種の鳥で、羽根を広げて何千キロと飛んでわたってきます。

滑走も一歩一歩と踏み込んで力強いです。

二羽の行動が・・・

池の真ん中では、ミコアイサ ♂一羽・♀三羽

ミコアイサの♂です。
純白で仮面を被った鳥です

ミコアイサの♀三羽仲良く泳いでいます

オナガガモ

水鳥、オナガガモ ヒドリガモ



最新の画像もっと見る