写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

土浦の巨大なサギコロニー

2019年06月29日 08時37分53秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

土浦桜川の土手沿いにあるサギ類の集団営巣地をコロニーと呼ばれる又はサギ山とも呼ばれます。
筑波山から霞ヶ浦へ流れる桜川の河川敷で、国道6号線の土浦バイパスが交錯する辺りです。

ゴイサギ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギなどのファミリーなど
育ち盛りの雛たち 親鳥はコロニーの外に出かけて餌をもって帰還すると一斉に親鳥にかけよる幼鳥の姿がありました。

ゴイサギ 普段はなかなか見る事が出来ないがコロニーのゴイサギは綺麗です。

雛なの?

チュウサギ 雛も・・・

ダイサギとチュウサギの分別がつかない

アマサギのコロニー 夫婦なのね 綺麗です

珍しいアカガシラサギも



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土浦の巨大なサギコロニー (stk)
2019-07-02 23:24:53
お久し振りです。

土浦花火大会の会場付近ですね。よく通る場所でサギが沢山いるな~と思っておりましたがアカシラサギも居るのですね。珍しいお写真、有難う御座います。
返信する
Unknown (sugi713)
2019-07-04 10:31:34
stkさん 遅くなりました。スマホでは表示が変わってコメントのやり方がわからなかった
サギコロネー 初めてでした。アカガシラサギが目的でした。でもいろんなサギが見れて良かったです😎
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。