写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

東京・イチョウ並木 皇居東御苑へ

2023年11月25日 06時57分00秒 | 東京散歩

東京駅前から行幸通りのイチョウ並木を通って皇居東御苑へ
東京駅丸の内広場から駅舎正面玄関 

東京駅北口

東京駅南口 

行幸通り イチョウ並木 鮮やかな紅葉の景色を楽しむ事ができます。長さ190メートル、幅73メートル 真っ直ぐ行くと皇居

元宮城和田倉門守衛所 皇居の入口にあたり、行幸啓の際に歩哨が立っていた場所と考えられています。

大手町通り銀杏 正面は和田倉橋

和田倉噴水広場 1993年に今上天皇の結婚を機に整備され、1995年に完成しました。昭和36年に上皇陛下の結婚を記念して創建された大噴水を、平成5年6月の今上天皇の結婚を機に再整備したものです。

噴水広場からイチョウ並木を・・・もう少しですね。

巽櫓(たくみやぐら) 旧江戸城三の丸の東南(巽)側にある二重櫓です。別名「桜田二重櫓」とも呼ばれています。

皇居東御苑 大手門 ほとんどが外国からのお客さんでした。

大手門の高麗門 

焼失した旧大手門渡櫓の鯱(しゃちほこ)です。

皇居三の丸尚蔵館 鑑賞環境保持等のためご来館前にオンラインによる事前予約

続きは次回へ


最新の画像もっと見る