写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

吉高の大桜 満開になりました。

2022年04月09日 06時10分00秒 | 千葉県~花めぐり

吉高の大桜 4/7 開花が8分咲きになったと云う情報が入ったので4/8朝早くバイクで見に ちょうど満開になったばかりでした。満開の状態は2~3日しか続かない為に、見逃さない様に 足繁く通う人も多い~着いた時には多くの人が見にきていました。

満開になったばかりで、ホワイトピンク色の小山のような景観です。
今回はいろんな方向から大桜を撮影しました。

吉高の大桜 樹種はヤマザクラで、樹齢は300年以上と推定されます。 樹木の形状は、株立状の独立木で、根回り周囲 8.5m、 樹高 13m、枝張最大幅 27mあります。 花期 通常は4月上旬から中旬で、ソメイヨシノよりは遅れます。 根元周囲は所有者の祭祀場(氏神)として周辺より1mほど 小高く塚状に盛土されており良好な環境条件に恵まれて 樹勢を拡大してきました。

>>吉高の大桜の由来<<
奈良時代和名抄に記されている 下総国印波郡吉高郷とあり 古くから この地は知られている 郷の中心である須藤家の氏神 祠に植えられた 「ヤマザクラ」である

大桜の周りは菜の花が植えられ綺麗です。

大桜はヤマザクラですから、花が咲くより先に葉がでるのです。

西側から見た大桜

ちょっと横から見た大桜

近くには桃の花が咲いています。

畑側から見た大桜
竹の子飯・竹の子の天ぷら・野菜など販売されています。

大桜と桃の花

吉高の大桜 千葉県印西市吉高930
アクセス・北総線「印旛日本医大駅」京成線「京成佐倉駅」バスで「教習所前」下車徒歩約15分 成田線小林駅北口 バスで京成佐倉駅行き「教習所前」下車徒歩約15分・・・本数が少ないです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (のり)
2022-04-09 06:42:06
今日見に行こうと思っています。
初めての場所なので大丈夫か・・・と
ちょっと心配しています。
返信する
のりさんへ (sugi)
2022-04-09 07:55:03
のりさん おはよう御座います。
見て頂きまして有難う御座います。
今日は大桜まつりですから、けっこう多く訪れるますので、大丈夫ですよ。
ただコロナ感染が広まっていますので気を付けて下さいね。
返信する
見てきました~~ (のり)
2022-04-09 11:50:23
お陰さまで素晴らしい一本桜を堪能してきました~~ 朝7時半に出発して駐車場には8時20分ころ着きました。 早目に出発して正解でした。 10時頃帰途についた時には駐車場はほぼ満杯で道路は渋滞していました~~ 思い切って出掛けて良かったです(^-^)
返信する
のりさんへ (sugi)
2022-04-09 23:08:58
のりさん お疲れ様でした。
早めに行って満開で良かったですね。今日から祭り入り混んでいましたか。
ブログを楽しみにしています。
返信する
Unknown (mido)
2022-04-11 10:15:01
行かれたんですね~吉高の大桜見に。
私も行きましたが、行った時はまだ1部咲
sugiさんはグッドタイミングでしたね。
写真に人があまり映り込まない早朝に行かれたようですね。満開の時は駐車場もいっぱいだし、大桜の前は人でいっぱいだろうとちょっと早めに行ったんですが1部咲(笑)
満開の時は周辺が渋滞していたようです。土日はひどい渋滞でした。
このところ県内のチューリップ祭りや桜の花見でどこも渋滞ですよ~
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-04-11 18:09:14
ようやくブログにUPしました。
スケッチを仕上げるのに手こずりました💦
お時間がある時にご覧ください。
返信する
midoさんへ (sugi)
2022-04-12 08:45:57
midoさん おはよう御座います。
吉高の大桜は毎年、満開になる時に見に行っています。
行くタイミングはTwitterと印西市のHPの情報を見て満開になると思ったら自宅を早く出て裏道から大桜見える所までバイクで行っています。
今年も人の少ない大桜がみれました。
今年は土日と満開と祭りが重なって混んだのでしょうね。
チューリップ祭り 路が混んでいますね。
返信する
のりさんへ (sugi)
2022-04-12 09:10:19
のりさん ブログを拝見しました。
素晴らしいスケッチ、内容に感心し何回も楽しませて頂きました。
有難う御座います。
返信する