写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

野鳥 キビタキ・サシバ・シジュウカラガンなど撮影

2022年04月22日 06時15分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

手賀沼遊歩道を散歩の後、野鳥撮影~穏やかに春の陽ざしの中、林へ着いてすぐにキビタキの高らかなさえずりが聞こえ探すと木の枝に・・・綺麗なキビタキを撮影、田んぼではサシバが獲物を捕らえて いつもは♀のサシバが近くに待ってるですが・・・林へたまごを抱いてるのでしょう。キジのツガイを撮影、コブハクチョウの住処へ行ったらシジュウカラガンが、まだいました。
キビタキ さえずっていました。

キビタキ スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科
目をひく色彩(鮮やかな橙黄色)の美しさとさえずる声も美しいので、人気の高い野鳥です。

田んぼの電柱に

雉(キジ) ♂と♀

雉(キジ) キジ目キジ科キジ属
日本の国鳥 日本産の個体群のみで独立種 

コブハクチョウ

コブハクチョウとてシジュウカラガン

シジュウカラガン この場所には一月からずっといます。
幼鳥で・・・この場所に来た時は羽根が少し傷んでいました 現在は正常の羽根になっていますが、北へ帰るのはいつか? このままここに住みつくのではないかと落ち着いたシジュウカラガンです。

オオバンが沢山いてコガモも見る事が出来ました。



最新の画像もっと見る