写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

北印旛周辺 野鳥撮影に

2020年02月19日 08時05分19秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

北印旛沼周辺に久しぶりに野鳥探しへ目的はベニマシコとヨシガモ
北印旛沼を眺めてみると水鳥が少ないしヨシガモも少ない感じです。

水鳥 この時期、いつもはミコアイサも見るのですが・・・一羽もいないし
カンムリカイツブリ、カイツブリも見る事がなかった。

ヨシガモ いつもの場所ですが・・・少ないです。

ヨシガモの雄と雌 綺麗です。

ヨシガモは、カモ目カモ科マガモ属
綺麗なナポレオンハットの「ヨシガモ」さんです。

雌のヨシガモ 羽色が綺麗です。

今年はヒクイナ、クイナが見れない・・・
バンが一羽いました。

ベニマシコを見たかったが・・・
見つける事が出来ない?  いない? 他の野鳥も・・・

ビンズイ? 見分けがつきません

イソシギ? クサシギ? 腹の白色の部分が上に切れ込んでいるので・・・イソシギでしょう。

ツグミも綺麗です。

田んぼのほうでは「タゲリ」が、多く見れる様になりました。

いつもの所にモモイロペリカンのカンタ君がいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2020-02-19 12:05:09
こんにちは。
毎回感嘆しながら見させていただいています。

日ごろ見られない綺麗な鳥が沢山見られて楽しみです。

それに良く色々の所にお出かけになっての説明 写真。 
本当に楽しみです。
返信する
Unknown (sugi713)
2020-02-20 18:52:18
@hanahanatubomiga-den さん こんばんは
いつもお世話になり有難う御座います。
今まで、花の撮影と家庭菜園だけでは、物足りなかったので・・・
野鳥の会に入り野鳥を撮影する機会が増えました。
良く見て回るといろんな野鳥がいるんだと感じました。
ころからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。