写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

四季の里公園 アヤメ園

2022年06月07日 05時38分00秒 | 茨城県・つくば 水戸 &ひたち海浜公園 f

茨城県守谷の四季の里公園は約2ヘクタールの公園には、アヤメ2種類7800株、カキツバタ6種類4200株、ハナショウブ200種3万1000株が植えられ、ちょうど見頃になっていました。花菖蒲は白、黄色、紫など色とりどりの花が咲き綺麗な時でした。

四季の里公園へは今回もバイクでいきましたが・・・つくばエクスプレス守谷駅からバスが出ています。(つくばエクスプレス守谷駅車10分) ・ 茨 城 県 守 谷 市 緑 二 丁 目

アヤメ、カキツバタ、花菖蒲の見分け方 あやめとしょうぶはどちらも漢字で書くと「菖蒲」です。菖蒲湯に使われるショウブは、ショウブ科(古くはサトイモ科)に分類される別種の植物です。

★花菖蒲(5月下旬~6月下旬)・花弁の根元のところに黄色い目の形の模様(V字状の黄色の目) 花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、絞り等、多彩です。畑地でも湿地でも栽培できるというのが簡単な違いです

★アヤメ・菖蒲(5月中旬~下旬) 剣状の細い葉が縦に並んで 文目(あやめ)模様(しま模様・綾の目)。花基部の網目模様からの説も ・ 畑のような乾燥地で栽培するのに適し、種類は多くない

★かきつばた・杜若(5月中旬) 花弁の白の目型模様がある。(V字状の黄・白色がある) 水辺などの湿地帯に適し 杜若はあまり種類は多くない~色(青紫)を染み出させ布などに書き付けた、衣の染料に使われたことから「書付花」と呼ばれていたのがなまったもの

四季の里公園 あやめ園



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2022-06-07 09:58:37
おはようございます。

正直、私は菖蒲とアヤメとカキツバタの区別がついてないで鑑賞してます。
スギさんの説明になるほど~って思いましたがはっきりはしてないです(笑)
単純に湿地に咲くのが菖蒲で庭とか畑に咲いてるのがアヤメ・カキツバタと思っていました。
これから鑑賞する時は花びらや葉を見て観ます。
返信する
midoさんへ (sugi)
2022-06-08 09:55:08
midoさん おはよう御座います。
見て頂き有難う御座います。
勝負の種類はわかりづらいですよね。
再度同じページへ写真をアップしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。