写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

干し柿作りと里芋を収穫し保存・・・

2021年10月31日 06時24分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

10月30日 里芋40株ある内の半分の20株を収穫、その中から大きな里芋を来年植える種芋を作り新聞紙に一つ一つ包んでダンボール入れて倉庫に保存、食用は7~8個ぐらいづつ新聞紙に包んで同じくダンボールに入れて室内に保存した。残りの20株は長期保存用で後日、収穫し穴を掘って保存する事にしました。また、家庭菜園の近くにうえてあるしぶ柿で取って干し柿づくりをしました。

収穫した里芋、一か月半で消化する予定です。
里芋は新聞紙に7~8個ぐらいづつに包んでダンボールに入れて室内に保存しました。

来年の種芋用として大きな芋を約20個 一個づつ包んで室内保存
種芋用としては少し加工・・・茎がついている大きな芋が多くできます。

家庭菜園の近くに植えてあるしぶ柿で取って干し柿づくりをしました。

干し柿(つるし柿)作り
(1) 柿の皮をむき、2個で1組になる様に柿の軸にヒモの両端を結んで
(2) 沸騰した鍋に柿を5秒間入れて引き上げる・・・カビが生えにくくなります。
(3) 日当たり、風通しのよい所に干す。・・・雨にあたるとカビが生えます。

風通しのよい所に干す(屋根付きの自転車置き場)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (たなちゃん)
2021-10-31 10:01:10
干し柿を見て故郷を思いだしました
子供のころは田舎だからどこでも軒下に吊るしてました
里芋おいしそうですね
返信する
Unknown (湖北の今ちゃん)
2021-10-31 14:49:42
干し柿いいですね!
返信する
>>>干し柿 (sugi)
2021-10-31 22:26:30
いつも有難う御座います。
今年 初めて作ってみました・・・
枝を切ってしまったのがありましたので失敗でした。
次回は失敗をいかしながらまた作ってみたいです。
返信する
>>>湖北の今ちゃんへ (sugi)
2021-10-31 22:29:04
湖北の今ちゃん コメント有難う御座います。
初めての干し柿作りでした。
返信する
干し柿 (たなちゃん) (sugi)
2021-10-31 22:32:04
たなちゃん いつも有難う御座います。
今年 初めて作ってみました・・・
枝を切ってしまったのがありましたので失敗でした。
次回は失敗をいかしながらまた作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。