TEAM F-TYPE FACTORY

シューティングゲームのあれやこれやを手芸で作っています。
ニコニコ動画にて製作動画投稿中

【R-TYPE】R戦闘機101機フェルト化計画21機目動画の裏話

2016年11月25日 18時26分42秒 | R戦闘機101機フェルト化計画
今回フェルト化計画史上最速投稿!管理人もめんです。
現実逃避が捗ってたんですねワカリマス

フェルト化計画21機目動画投稿しました。



菅野よう子は神(拝む


ご視聴、コメント、マイリス登録、宣伝ありがとうございます!

今回第2期としてオープニングを新しくしました(*´∀`*)



もうね、私の好み・趣味全開のオープニングに仕上がっております。
編集中からニヤニヤが止まりませんでしたw
作るの楽しくて9時間で完成しちゃったよ!\(^o^)/
茶番のコンセプトが「パラレルワールド」なので、それを表現しています。

久しぶりに絵コンテなんて用意して編集しましたので、こちらでちょっとご紹介。

といってもほんとテキトーです\(^o^)/
専門時代に映像の授業で絵コンテ描いた時も

「わかんねーよ!!」

とツッコミを受けたもめんです。



冒頭のロゴが光るようにというのは、本当はもっと閃光が後ろから走る感じにしたくて
Aviでもそうやって編集してたんですが
「閃光」のフィルタがとにかく重すぎる\(^o^)/
冒頭ロゴ部分のエンコードだけで30分ぐらいかかるのが発覚して
普通に発光フィルタで妥協しました(´・ω・`)





「何かいい感じにする」
は万能の言葉!


うまいこと自分がイメージしていた通りにできたんで結果よしですw
これグループ製作だったら「いい感じってなんだよ!」ってキレられる事間違いなしだぜ\(^o^)/



本当はもっと文字とかたくさん入れたり表示しようかと当初は思ってました。
でもいざ入れてみるとちょっとメッセージ性が強すぎる感じが…。
なので重要なセリフ以外は全部思い切ってカットしました。



そして一番表現したかった手を伸ばすアニメーション。
ガッツリ色も塗るつもりだったんですが、これも塗ってみると妙にアニメアニメして納得いかず…
思い切って線画だけにしてみたらいい感じになったので色塗りはボツです\(^o^)/
上からホワイトノイズとセピアノイズをモノクロにしてあります。

たった2秒程のアニメですが、手のモーションは27枚作画しました。



「ためらいがちに手を伸ばす」が、自分の中で重要な意味があったんで
それを表現しようとしたら1秒約13フレームという、
アニメ映画並みのなめらかモーションになりました(;´∀`)

頭の中で最初イメージしていたオープニングは
もっとTRT研究員も全員出て、文字とか一杯出して~と考えたんですが
やっぱり無駄な物を極限までそぎ落として、シンプル勝負!!にしてみました。
今後何度も観ることになるオープニングですので、短く・シンプルでないと
段々うんざりしてきますしね…(もちろんシークバーで飛ばしておkです!
20~25秒を目指してたんですが、30秒ちょっとと長くなってしまったのが悔しいぜー!!

茶番ストーリーの最も重要な設定をこのオープニングに詰め込んだので
最終回後に見たら「こういうことか!」とわかるような演出になっています。
なので、今の所私一人だけがニヤニヤしながら見てますw

またフェルト化計画が進んだらオープニングもどんどん新しくしていく予定です。
101機終わるころには第何期までオープニングがなっているのか…(;´∀`)

それでは今回も楽しんで頂けたら幸い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【DARIUS】タイタニックラン... | トップ | 【DARIUS】タイタニックラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

R戦闘機101機フェルト化計画」カテゴリの最新記事